人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

今日のお弁当

下の子の遠足用のお弁当です

今日のお弁当_f0039435_21265792.jpg 
ごはん(ゴマ塩・牛肉のしぐれ煮・しそこんぶ・梅干し)
たまご焼き
冬瓜の煮物
鶏のから揚げ
クリームコロッケ(冷食)
ミニトマト
ブロッコリー(マヨネーズ)
ウインナー
(写真なし)柿
ハートのたまご焼き、嫌がるかな?と思ったけどクレームない^^
子どもって冷凍食品好きですよね^^;
コーンクリームコロッケはご本人のリクエスト。
牛しぐれ煮は作り置きのもの、冬瓜の煮物と鶏のから揚げは前日の晩ごはんのおかずです。
お弁当に入れるため、滅多にしない揚げ物をしました。(これもリクエスト)


お弁当つながりです^^
10/2 だんなさんのお弁当

今日のお弁当_f0039435_21315866.jpg 
雑穀ごはん(しそゆかり)
たまご焼き
ひじきの煮物
きんぴらごぼう
油揚げの鶏ミンチロール




これは晩ごはん10/3

今日のお弁当_f0039435_21304342.jpg 
雑穀ごはん
冬瓜のお味噌汁
肉じゃが
アスパラ(シーザーサラダ風ドレッシング)
じゃこ・にんじん・大葉・おかか・ごまのふりかけ

ふりかけの作り方は簡単です。
ごま油でにんじん(みじん切り)を炒め、じゃこも加えて炒める。
酒、さとうを入れ、さとうが溶けたらしょうゆを加えて水分を飛ばすようにいためる。
大葉を加えてごま、おかかを混ぜたらできあがり♪

おにぎりにしてもいいし、お弁当に重宝します^^
温かいごはんにももちろん合いますよ^^
大葉でなくても緑の野菜(大根の葉っぱとか)なら何でもいいと思います♪
手作りのふりかけ、いかが?^^
by kaoringyo | 2008-10-06 21:48 | cooking

by kaoringyo