人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

Wベリージャムのレシピです

いつものWベリー(イチゴ&ブルーベリー)ジャムを作りました♪
Wベリージャムのレシピです_f0039435_2240640.jpg


*レシピ*
[イチゴ(あすかルビー(小粒なタイプのイチゴです)1パック
ブルーベリー(大粒な冷凍ものでした)15粒ほど
お砂糖お好みの量、レモン汁適宜]
これでボンヌママンジャムの空きビンひとつ分(食べ切りサイズ♪)です

・ブルーベリーと半分に切ったイチゴに砂糖をまぶして水気が出てくるまで置いておく。
・火にかけて煮詰めていく。
・このとき出てくるアクをできる限り取る!
・とろみが出てきたら最後にレモン汁を入れてひと煮立ちさせて出来上がり♪
 *煮詰めすぎると冷めたらカチンカチンの飴ちゃんみたいになってしまいますので、少しゆるいくらいで火を止めます

ブルーベリーは少ないかな?と思われるかもしれないけど、かなりブルーベリーは色が強く出るのでイチゴの赤みを出したい私にはこれくらいがグーです♪
Wベリージャムなのにブルーベリーの色だけになるとブルーベリージャムみたいに見えてしまうから、だんだんと量を調整してちょうど好みのバランスになりました♪
すごくきれいな色なんです^^好きな色かも^m^
ヨーグルトのお供にぴったりだし、手作りおやつにも色々と活かすことができるんですよ^^

Wベリージャムのレシピです_f0039435_2216868.jpg
そしてこのジャムを使ったロールケーキ^^
生クリームの上にジャムを一緒に巻きました♪
見た目はともかく、、ジャムの酸味が効いてておいしかった^^


そしてジャムは使ってないけどコーヒーマフィン(笑)
少し前に作りました。
Wベリージャムのレシピです_f0039435_22201889.jpg
バター使ってません。
卵は別立てできめ細かい生地になりました♪

by kaoringyo | 2008-04-18 22:55 | sweets

by kaoringyo