ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

漢字バトン

ようしゃんさんからいただきました。
四字熟語、ちょっとだけですが勉強しましたよ(笑)

『1』 回してくれた方のイメージの漢字一字。
「弾」 
エレクトーンをひいていらっしゃっるので♪
そばで踊るチビちゃんが横で弾んでいそうでもあって^^

『2』 回してくれた方がくれた漢字。
「華」
普段の私はどちらかというと素朴な感じなのです。
どちらかというと「花」
でも華やかって言われて嬉しかったです♪

『3』好きな漢字4つ。
「晴」 
お天気のいい日は大好き
最近曇りがちなのでこうなりたい、という気持ちもこめて

「創」 
ようしゃんさんもあげていらっしゃいましたが、私もこの字が浮かびました
小物の創作活動をよくしているので
何もないところから形にすること

「花」 
花に癒されることが多いです。
可憐、健気、そんな花が好きです

「心」 
とても大切なもの
大切にしたいもの

『4』 漢字についてどう思う?
面白いと思います。
今回このバトンをいただいて、もっと勉強しなきゃ~と改めて思いました。
最近PCばかりで字を書かなくなってしまいましたので、随分ひどく忘れています>_<
日本人なんだから、言葉づかいもそうですが漢字もきちんと使わなければ

『5』 好きな四字熟語2つ
「一生懸命」 
簡単すぎます?(笑)
わかりやすくて好きです。
何事も一生懸命取り組めるよう努力したいものです。
今を全力で

「七転八起」 
”何回転んだっていいさ♪”が思い浮かびます^^
”僕らは嫌でも明日を迎えて いつかは昨日を忘れる♪”
挫折にめげず、頑張りたいです

『6』回された字で考えた四字熟語3つ
考えても浮かばなかったから^^;全部調べたものです 
かなりお利口になれました(笑)

「春」 「春風駘蕩」 (シュンプウタイトウ)
何事もなく平穏なことや人の態度、性格がのんびりとしていて温和なことをさす
のどかに吹く春風

「暖」 「頭寒足暖」 
読んで字のごとくです

「雨」 「雨過天晴」
うっとうしい雨がやんで青空が広がる
悪い状況が好転するたとえ
先ほども言いましたが、今の自分の心境からこうありたいとの希望ですね

『7』次の人に回す漢字3つ。
「一」と「千」と「天」
ただ単純に四字熟語が作りやすいかなぁと。。

『8』バトンを回す人とその方のイメージする字。
このブログの数少ないお友達でいつもお世話になっている、ぽろ母さんとMIOTOママさん、いかがでしょうか?
お忙しい場合は強制ではありませんので、お気遣いはいりません♪

*ぽろ母さん 『潔』
ご自分をしっかり持っていらっしゃって、潔いイメージがあります。
とても行動的で夢も持っていらして憧れです。

*MIOTOママさん 『楽』
ブログを拝見すると、毎日を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
笑顔が素敵なんだろうなぁと。

 ・゜・。・゜★・。・゜・。♪・。☆。・。・゜★・。・

その方のイメージを漢字一文字で表すのはとっても難しいです。
自分のイメージがちゃんとその字なのか自信がありません。。
もっと適した漢字があるのかもしれませんが、もういっぱいいっぱいです。
という訳で、お粗末な漢字バトンでした。
[PR]
by kaoringyo | 2006-05-13 10:44 | about me