人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

メロディーフラッグ

こちらも「jupiter」収録。
「ハルジオン」「ベンチとコーヒー」を聴くと、その後流れてくる。
ドラマ「天体観測」でよく挿入歌として聴いていました。





とても優しい歌いだし。。

疲れたら ちょっとさ そこに座って話そうか

いつだって 僕らは 休む間も無く さまよった

目にも止まらない速度で 世界は明日へと向かう 

響く鐘の音のような あのメロディーはなんだっけ


・・・・

力強く歌われるサビ。

そこで涙をこぼしても 誰も気付かない 何も変わらない

少しでも そばに来れるかい? すぐに手を掴んでやる

風に揺れる旗のような あのメロディーを思い出して

遠い約束の歌 深く刺した旗



ハルジオンに共通するのは、最初忘れていたものを思い出すこと。
メロディーフラッグ。

”響く鐘の音のような、昨日や明日じゃなくて 今を唄った歌”
”風に揺れる旗のような、遠い約束の歌、深く刺した旗”

僕らは嫌でも明日を迎えて いつかは昨日を忘れる
そして 今 君の手を 掴むためのメロディーフラッグ


ハルジオンは自分で見つけるが、メロディーフラッグは”僕”が見つけてくれる。”僕”が手を掴んでくれる。(自分を”君”として聴いています)

変わる景色に迷う時

消える景色のその中に 取り残された時

そこで涙をこぼした時
かならず見つけてやる


と力強く歌われいる。
背中を押してもらえるような、そんな優しくて勇気の出る歌。
by kaoringyo | 2006-05-09 16:39 | bump

by kaoringyo