人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

秋晴れ

今日はさわやかに晴れている。
こんないいお天気の中、中学校PTAのあいさつ運動があって行ってきた。
絶対に中止になりそうもない青空だった・笑

まぁ声掛けても半分以上は無視なんだけど、たまに返してくれる子や頭下げたかな?って感じの子もいた。

でっかい声で「おはようございます!」って言ってるのに、思いっきり無視する神経が全く私にはわからないんだけど…
顔の前まで行ってゆってやろうかと思ったわ。

うちの子にはこういう子になってほしくない!

でも、、どうなんかなぁ?
せめて会釈くらいしているだろうか…










 
その後学校で清掃活動などを少ししたんだけど、何と1年校舎前のグラウンドに結構大勢(15~20人くらいかな)の生徒がスリッパのまま集まっていた。

異様な光景だ。

どうもひとりの子に対して何人かで上から馬乗りになったり、別の子が首をしめようとしてるように見えた。
そのまわりを大勢の生徒が囲むように見ていた。

上から先生が「スリッパで外出るなー!」とか行ってたけど、注意するとこ、そこっ!? 違うだろ!

メンバーを見るとクラスはまちまちで知ってるヤツもいた。
小学校時代から悪名高いヤツもいた。

すぐさま先生がやられてた子とやってた子に事情を聞いたようだが、やった子は「遊びだった」と言ったらしい。最近ちまたでよく聞くようなセリフだ!

やられた子だって「いじめられてます」なんて言うわけない。

今回ちくったのは私たちPTAの親だから、まだ波風立たないだろう。
清掃活動なんてめんどくさ、とか思ってたけど、やっぱり必要だ!!

守るべき子どもを守らない学校。

うちの中学校もそういう類の学校だ。
今まで起こった事件の処理の仕方をみても明らかだ。

いざという時に自分の子どもを守れるのは親しかいないと思う。


子どもたちには、もしも辛いことがあって学校に行きたくないほど悩んでいるのなら、行かなくていいから!と常々言っている。

絶対に味方になるから隠さないで話してほしいとも言っているけど、もしいじめられたりしたときに親に話してくれるのかなぁ…

子どもが悩んでいる時、気付いてあげられるだろうか。自信はない。



日ごろのコミュニケーションをいかにして取るか、ということが重要だと思う。

今日目撃したことが、これ以上エスカレートしないことを祈る。



全然関係ないけど、↓の記事。
覚えてますかこの座布団カバーのリンクを見る人がひとりもいなかった件・笑
by kaoringyo | 2012-10-02 11:55 | diary

by kaoringyo