人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

拒否?

事態は悪化。
今朝はもう学校に行こうとしなかった。

しばらく放っておいたけど、さなぎみたいになって動きそうになかったので、何が嫌なのか聞いてみる。昨日も書いたことだとは思ったけど。


今日行きたくない理由は結構具体的なものだった。





 
「作文ノート」なるものが紛失。
それがないと図工の時間にソーランの絵を描くことができず、立たされる、と涙ながらに訴えられました。

話がとても飛んでいるので…^^;もう少しよく聞いてみる。
 

どうも以前ソーランに関する意見を言えと言われ、言えなかった子はすぐに作文にて提出。それができなかった子は廊下に立たされて、絵を描いてはダメということがあったようです。

だから今日も作文ノートがなくなったことがわかれば絵は描けない(=立たされる)と思ったようです


それにしても作文書けなかったら絵を描く授業が受けられず廊下に立たされるなんてひどくないか?と思い、直接対決しようと決心しました。(大げさ!)


一緒に行くから!と言っても嫌だと泣かれる。
わかってもらえるかはわからないけど、あなたの気持ちを伝えないとこの事態に気付いてもらえないから、自分で言えないなら代わりに言ってあげるから、と説得をする。
この時点ですでに1時間目は始ってます。

2時間目が終わった後の20分休みにしたいと言われたけど、気持ちが萎えないうちに行きたかったから今すぐってのを妥協して1時間目が終わった時に行くということで納得してもらい、一緒に行きました。


いやいや自分で着替えして用意。それでも「なんで遅れたとか聞かれる」というので「それを説明するために一緒に行くんやんか」と話すも「もう先生も学校も全部嫌だ」とまた涙ぽろぽろ流すし…
「わかったから嫌なのは。よくわかったから、それを伝えるために行くんだから」と、なんとか連れていくことができた。

先生と話をしてみると、ソーランのことは意見ではなく感想だから誰でも言えるはず(書けるはず)だし、作文ノートがないからって図工ができないなんてことはないと。
どうもうちの子の思い込みもあるみたいだと思った。


そこまで追いつめられるにはもちろん理由があると思う。
去年までは発言も活発でポイントになる意見も堂々と言えていたというのに、今年はその積極性がない。
全部先生が嫌いってことで片づけるのもどうかとも思うけど…ウエイトはかなりしめてるのではないかとは思う。

やっぱり面と向かってはいきなり「先生のことが嫌みたいです」とは言えなかった…
とにかく毎朝学校に行きたくないと「オエッ」としてるのは言ったけど、、先生も「話してみます」と。それもストレスになるんだろうなぁ~なんて思ったけど、とりあえずは預けました。

一度嫌いになると、何があってもされても言われても全部嫌になってしまいます。

今日学校まで一緒に歩きながら「早く中学生になりたいわ」と。
「6年はどうした?」と聞くと、「来年も(今の担任が)いるから行くのが嫌」だって。

まだ5年生も後半戦が残っているので相互理解は必要だと思います。

困ったわ
by kaoringyo | 2010-10-14 11:10 | diary

by kaoringyo