人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

オリオン座

金曜くらいまで流星群が見えるらしいですね^^
下の子が担任の先生に話を聞いて「見たい」と言うのです。

でも夜遅くならないとオリオン座は昇ってこない。
朝行動が遅い下の子を遅くまで起こしておくのは無謀ってことで、初日(おとといの晩)は8時くらいに散歩に出てまだ見える「夏の大三角」と「秋の四辺形」なる星たちを探しに行きました。

夏の大三角は文句なしにわかるんですが、秋の四辺形ってのは曖昧です。。あれかな?くらいです^^;
10時半くらいに東の空を見てみたけど街の明かりもあったからかよくわかりませんでした。流れ星なんてとてもわかりませんでした

で2日目(昨晩)。
空はとてもきれいに晴れていました♪
夜中の3時くらいに目覚ましをかけて早めに就寝。2時半くらいに目が覚めて(←張り切りすぎ)、ベランダに出るとすごくたくさんの星たちが目に入ってきました
10時半に見た空よりも暗いからでしょうね
「オリオン座はどこかな?」と探すと、何とすぐ頭の上にあったんです!
とてもきれいに見えていました。
向かいのマンションの明かりを近くにあったバケツで遮り(笑)しばらく見てみましたが、やっぱり流れ星はわからず。。
オリオン座の周りにも中にもいっぱい星があって、すごくきれいだったから下の子を起こすことに^^

「オリオン座が見えるよ^^起きる?」
朝あんなに起きない子が、わりとすぐに起きましたよ。。
オリオン座を教えてあげると「ほんまやぁ」とうれしそう^^
しばらくふたりで並んで座り、バケツで光を遮りながら(笑)しばし眺める星空。
流れ星を探す時間てのはとても幸せな時間でした。
ふと横を見ると、星を見る下の子のきれいな眼が^^子どもの目ってどうして澄んでるだろうなぁなんて思いました。
まだまだ心が純粋ってことかな

残念ながら流れ星は見ることができなかったけど、とても素敵な時間でした^^
宇宙、星、星座っていうのはロマンがあっていいですね
大好きなんです

でも、暗闇は苦手。
夜に真っ暗なところへ子どもを連れて行くなんて私には無理>_<
こんな時はだんなさんがいてくれたらと思います。

今日の夜も晴れるとのこと^^
上の子がメガネを持って帰ってきたら、今夜は上の子と天体観測したいです♪
by kaoringyo | 2009-10-21 09:47 | diary

by kaoringyo