人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

おこづかいならぬ…

今日は午前10時からの習い事が明日にスライドしたため、珍しく何の予定もない土曜日となりました。
とはいっても早起きして作るだんなさんのおべんと作りはいつもと同じ。
一段落して子どもと一緒にお布団に寝転がっていたら、ほんとに寝てました^^;

縫い物したい気分も落ち着いてきて、昨日は何もやる気がしなくてぼーっとしたりうとうとしたり、一人の時間を有意義に使えなかったな~
夕方からはまたエンジンがかかって、張り切ってゴハンを作り、その後は桜大福を作ったりしてました。
あまりに簡単に大福もちができるので、楽しいです♪また作ろ^^
それと暑くなってきたから冷たいデザート作りもはまってます。


最近、特に下の子がお手伝いをよくしてくれます。
お風呂洗ったり洗濯物をたたんで片付けてくれたり、お料理のお手伝いとか、掃除機かけたり。。
非常に助かってます♪

それには理由が…ただでやるわけない?(笑)

お手伝いした分を、わが家ではおこづかいではなくゲームの時間に換算するルールを設立。
計算は単純で、「ひとつ=10分」。
ただし、マイナスもありますよ~>鬼?(笑)
家での約束事を破ったときは容赦なく?マイナスーー!
一度ゲーム始めたら、なかなか終わらないから…
その代わりボーナスもあり^^
これはひとえに私のさじ加減(気分次第)で決まります(笑)

ゲームが相当したいらしく、もーほんとに必死でお手伝いできることを探してくれてるんですよね~
「今日掃除機かけようか?」とかね^^


よそでゲームやりまくってくることもあるし、そんな時家ではあんまりさせたくないなぁと思って発案。
男の子ってゲームがないと遊べないのかな??
小学生くらいのうちは外で走り回って遊んで欲しいのに。
ほんと悩んでます。。
幸い今のクラスの子は外で遊ぶ派な子と仲良くしてるので、最近はあんまりゲームしていないみたい。
だけどそうなると、帰る時間の6時なんかには帰ってこない。。
まぁ明るいからまだいいんだけど、夜の7時まで帰ってこないとさすがに心配です。
毎回約束の時間に帰ってくるように言ってるけど、これがまた全然守らないのですよ。
でも、、ゲームを何時間もやってくるよりはマシかな、なんてね…

家で色々な制限をつけた挙句、他人に迷惑をかける子ってのをまわりで何例か見ているだけに、あまり押さえつけないほうがいいんだろうな、、とも思うし。
家でいい子なのに外では悪い子、ってのは嫌です。
平気で暴言はいたり、体を傷つける子にはなってほしくない。。
裏表のある子どもは怖い。

子育てってやっぱり色んなバランスが難しいです。


そして最近の癒し。
プチガーデニング。
100均で「ミント」「イタリアンパセリ」「クレソン」の栽培キットを買ってきて種をまきました。
20日くらいで芽が出るとのことだったけど、ミントを除く2つの子たちは割りとすぐに発芽^^
順調に育ってくれてます♪
キッチンの明るいところに置いているんですが、太陽に向かってすくすくと伸びてる姿を見ると癒されます~
たまに向きを変えてやると、必死でまた太陽の方に向きなおすんですよね
「あれ?お日様の方向いてないわっ」って声が聞こえそう(笑)

ただ、ミントだけは発芽しませんでした(涙)
ちょっと難しいのかも?以前も種をまいたけど芽が出なかった。
苗で買おうかな~って思ってます^^;
でも成長が早くて、すぐにわっさわさに生えてきちゃうので、、種から育てたかったのにな。。

ベランダでは大葉、ねぎ、バジル、パセリ、ラベンダー、サフィニアが育ってます。
もうちょっとしたらキッチンのハーブの間引きした分を植えようと思ってます^^
アブラムシがつかないようにしっかりチェックしておかないと!
by kaoringyo | 2009-05-23 16:54 | diary

by kaoringyo