人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

雨の野外ライブ

土曜日行ってきました~♪
ニューブリーズ。
出かけるときから大雨で>_<

予報が変わらなかったので前日にカッパ上下を買いに行き、レジャーシートも一枚多めに持ってちょっと厚着して帽子もかぶって行きました。

ついてすぐに自分の整理番号のところへ行き、3人で順番にカッパを着ました。ズボンもその場ではく私(笑)
ジーンズの上からだからいいよね?
会場内、傘は厳禁だからみんなカッパ姿です(笑)
芝生席はガラガラで真ん中よりの木の下に陣取り、折りたたみイスを3つ並べてスタンバイ^^
わたなべゆうくんのウエルカムミュージック(ギター演奏)で会場はとても穏やかな雰囲気に包まれてました~

1.(オープニングアクト)ナオト・インティライミ
ミスチルのライブでコーラスとギターをしている彼。シークレットだったんですよね
でも、ライブ前のオンエアでずっとヒロさんが「太陽のお祭り男が来る」って言ってて、いつもモーニングジ ャムを聴いてる人ならみんな彼の出演はわかっていたはず^m^
いきなりみんな「マワセマワセ」と立ち上がって踊ってました^^
楽しかった♪

2.amin
あんまり知らなかったけど、中国から来た彼女。
ギターの弾き語りできれいな声でした
わたなべゆうくんとのコラボもやさしい感じでした

3.ひいらぎ
ラジオで何度か「みず」を聴いて、泣ける歌だなぁって感じたので楽しみにしていたアーティストのひとつ。
その「みず」はハーモニーがすばらしくて感動して泣いてしまいました
MCも面白くって(タンバリンの声低い方が!)、笑ってしまった^^

4.宝美
初めてサイトで見たときに、あまりにきれいな坊主頭でかなり衝撃☆
髪の毛はショートヘアでちょっと安心(?)
斜めに雨の線が描かれる中、オレンジのドレスで歌うその姿がとても美しくて印象的でした。
歌、めちゃくちゃうまいな~って感動。

5.海老沢タケヲ
ラジオで何度か聴いてたけど、正直興味はあんまりなかったアーティスト。ごめんなさい
だけど!
ライブがすごくかっこよくて♪
おまけに自分のライブ後に会場で今後のライブ日程を書いたチラシをご自分で配ってました!
そのときに海老沢さんだぁ~と思ってじっと見てたら目が合って
頭を下げてみたら笑顔で会釈してくれて、そのチラシを2枚くれました^^
次に出た言葉が「握手してください」でした(笑)
気さくに握手してくれました♪
寒かったので私の手は冷たかったんですが、海老沢くんの手はすごくあったかくて笑顔が素敵で、いっぺんにファンになってしまいました♪
写真も撮ってもらえばよかったなあと後悔。。

6.まきちゃんぐ
お目当てのひとりでした!本命に近いかもというまきちゃんぐ。
ヒロさんがずっとMCがすごいって言うてはったけど、やっと意味がわかった~ほんとに不思議チャン的なMCで、かなり衝撃☆
ピアノ演奏が始まったので、1曲目のイントロかと思いきや、「みなさまの人生の貴重なお時間を使って今から3曲ほど歌わせていただきたいと思います」ととてもゆる~いしゃべりです
曲の合間にも「こんなにカッパを着た人をたくさん見るのは初めてです~」とみんなを笑わせ、実は雨女なんだけど台風だとか、大雨の時に自分がいると晴れると豪語(笑)
確かにその時雨はやんでたかな?
なので「みなさん、私に感謝してください。カッパ業者さんも私に感謝してください」と^^
会場のみんなの心をぐっと掴みます!
「ハニー」はラジオでも何度か聴いていたけど、生の歌声がぐっときて涙ぽろぽろ流してしまいました。
下の子がそれに気づいて「ママ泣いてるの?」と驚いてた^^;
「鋼の心」もくるかな?と思ってたけど、泣きませんでした。でもよかった~
ピアノ弾き語りっていうのが私にははまったのかも?
歌声も素敵!

7.阿部真央
大本命ともいえる彼女!
子どもたちも楽しみにしてました^^
出てきていきなり「ふりぃ」
いきなり続きだけど、みんな立ち上がり始めて、びっくりしたのは上の子まで立ち上がって乗り出して聴いてました^▽^
すごくパワフルでパンチのきいたロックって感じで超気持ちよかった~
最近カルピスウォーターのCMでもおなじみの歌「I wanna see you 」までもうずっとみんな乗りっぱなし^^
私のすぐ横でサポートメンバーと一緒にノリノリで聴く海老沢くんの姿もあって、すごく楽しかったな~♪
下の子も阿部真央ちゃんが一番すごかった!って言ってます^m^

8.JAY'ED
ヒロさんから「自分と同じくらい濃い顔」だと紹介されて出てきた彼です^m^
歌は抜群にうまかったです!
久保田利伸さんのカバーしたときはもうみんなうっとりだったと思うな~

9.高鈴
あまり聞いたことのない方々でした。
優しい感じの歌でした♪
このころから子どもたちも飽きてきて、土いじりを始めたのでそっちが気になり>_<

10.植村花菜
802のヘビロテアーティストなので、子どもたちも聴き入ってました
ちょっと声が裏返ったこともあったけど、それがまた生のいいところだな~って思いました
「ありがと。」が始まるとまたみんな立ち上がり始めて、会場が一体となった感じでした^^
ピンクのチュニックがかわいかった♪

11.SUNABA
あまり知らなかったけど、トリということもあって盛り上がりました^^
ロックな感じで寒かったけどみんなノリノリになって楽しみました♪
タンバリンの女の子がかわいかったな~コーラスもしてたんだけどきれいな声だな~と思いながら聴きました


演奏の合間にヒロサンの「ラジオな時間」という特設のラジオ局から発信される会場限定の話がまた面白くて^m^
オンエアじゃ言えないお手洗いのお話や、遅刻話、その遅刻話でピンチヒッターを務めた大抜卓人さんからのエピソードなんかも爆笑!
最後お別れのときヒロさんの歌(CDらしい)に見送られて会場を後に。
ヒロさんも歌うまいなぁ~って思った♪
声が渋い


約6時間くらいだったけど、なんとか子ども連れでも楽しく過ごせました^^
子どもたちも楽しかったみたいだし^^
今度5/3万博公園でまたナオト・インティライミくんがフリーライブにやってくると聞いて、上の子が「いこっか」って言ったことがその証明^m^
帰りもずっとニューブリーズの話題でもちきりでした♪
来年も、もし行けたらいきたいなぁ

今回子どもと一緒に行けて、その空間で楽しい思いも共感できたことがとてもよかったと思います。
だんなとじゃ無理だな~^^;たぶん…>爆
ライブっていいなぁ♪と感じさせてくれる、とても素敵なライブでした^▽^
by kaoringyo | 2009-04-27 17:25 | music

by kaoringyo