ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:親知らずの抜歯 ( 11 ) タグの人気記事

今日は4本あった親知らずの最後の1本を抜いてもらってきたよ
上の歯はまだ下の歯に比べたら大したことなかったんだけど、残りの片方は痛かったりしたらどうしよ、なんて怯えてた^^;

できることなら抜きたくないっ
と思ったけど、そうすると多分虫歯になったりするまで抜かないだろうと思うので、やっぱり行ってきた。


麻酔が切れるより先に痛みどめを飲んだから、今は平気。
多分そんなにしんどいことはないと思う。
でも麻酔が切れても痛い、とかではなく、どうしても違和感があったり腫れたり出血したり、口の中が生臭い感じになったり、しばらくは落ち着かないんだろう>_<
まぁ下の歯みたいにあごの骨削ったり歯茎切って縫ったりしてないし、嚥下もできるし、ほんとに楽なんだけどね
実は今回思いっきり口をひっぱられたので、ちょっと口角が裂けた。。
後で痛くなりそうだょ うぅぅ…
左は大丈夫だったんだけどな。
どうも私の右上の親知らずはデカかったらしい^^;
ま、でもこれも日にち薬だよね



歯医者つながりでちょっと。
同じ歯科に先日だんなが治療と歯石取りなどで1時間くらいかかったときのこと。
帰りに、履いてきたサンダルがなかったそう。

どうやらアポなしで来た患者が、だんなのサンダルを履いて帰ってしまったようだと。
だんなは歯医者さんにサンダルを借りて帰ってきたんだけどね。
その、間違えた患者の電話番号はわからないらしい。アポなしだからか?
保険証はあっても?電話番号はかかないのかな?
最初に書く問診票みたいなのに書くところってあるよね?

とにかく連絡が取れないので、どうしようもない…
確信犯ぽいような?


それにしても疑問なのは、なぜきれいでもなくク@ックスっぽい安物のサンダルなんかを履いて帰るかな…ってこと。
実はだんなの骨折後、入院前に買ったもの。ちょうど半年くらいかな
よく履いたっていえば履いたけどね。
そんなに古いものでもなかった>_<

歯科の中で盗難?騒ぎがあったこと、連絡先を控えてなかったことに責任を感じられたようで、サンダルの代金を払ってくれると。

いやいや、私はそう思ってないですよ!
履いて帰ったヤツが悪いんだよ

新品じゃないし、いただけないと丁重にお断りしたら、なんとなんと帰りに歯ブラシと歯磨き粉のセットをたくさん用意して下さっていた!

もしや…うちのサンダルよりも高いんじゃないですか!?(笑)


でも、、。
申し訳ないとは思ったけど厚かましく受け取ってしまった♪


フッ素入りの歯磨き粉みたいで、早く使ってみたい♪
あんな安物のサンダルが、新品の歯磨き用品に(笑)


これからもお世話になりますm(_ _*)m


でももし戻ってきたら一応連絡を下さいと言っておいたよ(笑)


とりあえず今日は抜糸したからおとなしくして、患部は歯磨きがしっかりできないからあんまり甘いものも食べないようにしよう。
最近増えた体重を戻すのにちょうどいいかもしれないww

みんな太れ太れっていうんだけどね、やっぱり40kg超えると気になってしまう^^;



そろそろ「親知らずの抜歯」に関する記事は終わりかな?と思います。
もしかしたらあと1,2回は経過を書くこともあるかもしれないですが。

さようなら、私の親知らず。
[PR]
by kaoringyo | 2011-09-13 14:17 | diary
今日は上の親知らずの抜歯をしてもらってきた。

下の歯がもう壮絶過ぎて今思い出しても失神しそうな気分だったので、上の歯も怖かった。
同じ親知らずだしね…

上の歯は片方外向きに生えているものの横向いて生えてないから、切開手術とかしないで済む。
ということでレントゲンを撮って歯根を確認してから普通に抜いてもらった。
レントゲンを撮るときに口に入れた板みたいなものが硬くて、奥の方まで突っ込まれるし、ずっと噛んだままの状態でいるのが一番苦痛だった。

レントゲンを確認し、OKが出て、いよいよ麻酔。
何か所かに麻酔を。
たくさん針を刺したから、そんなに広範囲に麻酔しないと痛いのか!なんて思ったら怖かった>_<
(ビビリなので!)

前に歯を削った時は麻酔してしばらく放置されたので今回もそうだろうと勝手に思ってたけど、先生席を立たない。
すぐ抜いちゃいそうな雰囲気で、大丈夫か!?とプロ相手に聞いてしまいそうだったw

予感は的中し、ここ痛くないですか?と何度か聞かれた後そのまま抜く作業に入った。
何分くらいかなぁ5分くらいからな
器具を替えたりしながら先生時々がんばってる感じでぽろっと舌の上に歯が乗ったような…と思ったら「もう抜けましたからね」と。


え!

そんなにあっさりと??


しばらく止血のためガーゼを噛んで(多分10~15分くらい)、止血したので終わり。


一番苦痛だったのは最初のレントゲンの時で(多分舌がちょっと傷ついたんじゃないかな…痛い)、あとは特に傷みもなくピンピンしてた。
化のう止めと痛み止めを処方してもらった。

次回は2本目。
「急ぐなら明日でも抜けますけど?」と言われたけど「急がないなら一週間後くらいでも。今回の様子見てというところですね」ということで、特に予約は取らなかった。
また下の子が9月に医療証が使えるようになってから処置してもらうことにしているからその時に予約しようと思う。


歯医者を出て、麻酔が効いているうちに買い物行って帰ってきた。
今ちょっと麻酔が切れてきた感じがする。
今日一日はあまり激しくうがいをしたり患部をさわらないように注意しないといけない

あんまり痛くないといいな
[PR]
by kaoringyo | 2011-08-30 11:50 | diary
寒の戻りで寒い朝です。
最近はお菓子作りまくってミシン走らせまくってて、でもちょっとそれにも疲れてきました。
ちょっといい加減オーダー品に着手しないといけません。
勢いに乗って作ってしまうべきだったのかもしれないと、ちょっと後悔しつつ…
でも、ミシン糸がぐんぐん減っていくのを見るのはちょっと楽しいです^^
もちろん失敗して無駄にする糸も含まれますが。


親知らずの抜歯から右は3カ月、左は1ヶ月半経ちました。
抜いたあとの歯茎がだいぶ盛り上がってきてくれました。
でも食べた後まだそこにモノが入り込むので、激しいぶくぶくうがいは欠かせません^^;

その後はかかりつけの歯医者さんに通っていましたが、抜いた歯の手前の奥歯のはみがきがどうにもうまくできていないような気がして一生懸命みがいていたら、どうも力が入りすぎていて歯がすり減ってしまったみたいです。どんだけ怪力??
必死になりすぎです。
こういうときにも負けず嫌いの精神が働いてしまうようで困ります。何の勝ち負けかわかりませんけどね(笑)
磨きにくいところも力を入れないでそーっと細かくハブラシを動かすことが大事だということを再認識です。
以前にもそいういう指摘を受けたことがあったのに、性分なようでまたやってしまった。。
やっぱり時々診てもらわないとだめですね
今回初めて歯医者さんで歯ブラシを買いました。磨きやすくて快適です^^
ちょっと高いけど、やっぱり違うなぁと思いました。

上の親知らずも気になっていたのですが、いつもの歯医者さんで抜いてもらえそうです^^
まだレントゲンを撮ってみないとわからないみたいだけど。
「抜くのはいつでもできますから^^」と言われ、一旦休憩することにしました。
上の奥歯の辺もはみがきがしにくくて磨き残しがあったりするし、抜いたほうがいいとのことです。
早く抜いてすっきりしたいなぁ~

歯茎が完全に盛り上げるのはいつなんだろうか。
まだしばらくかかりそうです。
[PR]
by kaoringyo | 2011-03-03 09:57 | diary
スキー学習から帰ってきたよ^^おにいちゃん
昨日は代休で朝ゆっくり起きて、歯医者行ったり靴を買いに行ったり、のんびり過ごしました。

ちょっとどんくさいからケガしたらどうしようかとか心配してましたが、インストラクターの方がきっと上手に教えてくれたんだろうな
途中から(板を)並行で滑ったと言ってたし^^
夜も楽しく過ごしていたようで、友達とも話したりしてたようで安心しました。
普段結構ひとりで過ごしているようなので…人間関係はほんとに心配なんです。
特に仲間はずれにされたりとかはなさそう。
あんまり話してくれないし、しつこく聞くとますます頑なに言わなくなってしまう。
付き合い方には気を遣います。
これで受験とかなったらも゛ーどうなっちゃうことか!!私が参ってしまいそう(笑)
ラジオでも「今日立命館の試験日です」とか聞きますー
自分と重ね合わせて考えて、おかあさんはきっと大変だろうなって思ってしまう。


今日は節分ですね^^
太巻き、のような巻きずし(←ちょっと自信ないから…)は作ろうと思ってます♪
給食でいわしが出るようだから、うちはやめておきます。
明日にでも梅干しと煮ようかな♪と思ってます。




ところで昨日スーパーで「ひなあられ」を見ました。
私がすごく好きなひなあられがあるんですよ~
買いたかったけど、なんとなんと

財布忘れた

親友に借金してしまった。(…ゴメンネ)
お買いものついでにお茶しようと思って家を出たのにお財布がないなんて…

昼間新聞屋さんが集金にきてお金を払った時に出しっぱなしにしてたから>_<
今度きっちりお返しするから、請求して下さい!!
天然ぶりを発揮してしまった^^;


で、上の子に
「ひなあられかえなかったのー」と言うとね、

「節分の前にひなあられ食べんなよ」

って普通にかなり冷静につっこまれました(笑)

親ばかながら、気持ちいいツッコミでしたっ☆



親知らずを抜いた後にものが入りこんで困ってるんですが、とてもよい方法をようやく発見しました!
それはブクブクうがいを思いっきり勢いよくすることです!!
今までの苦労とストレスはなんだったんだ!?と思うほどです^^;
もっと早く気付けばよかったです~
先日タグ(ブログのサイドバー)に「親知らずの抜歯」というのを追加しました。
もしも私の治療経過でよければですが参考にしてくださいね^^
時々検索でたどり着いて下さる方がいるので。


というわけで(?)本日の更新は以上です
お付き合いいただきありがとうございました^^
[PR]
by kaoringyo | 2011-02-03 11:43 | diary
毎日寒いですね
もうほんとにこの寒さ、いい加減緩んでほしいです

今日は抜糸に行ってきました。
この前よりものすごく痛くて涙出そうでした。
まだ痛みが残っていたので嫌な予感はしてたんですが、、
落ち着くのにしばらくかかるって言われました(涙)
でも、もうでっかい病院の歯科での治療は終わりで「続きはいつもの歯医者さんで診てもらってください」だって。
2本目の抜糸は終始そっけなかったです。
近くの歯医者さんの方が行くのも楽だし、気持ち的にも楽かも。
上の歯も抜いてもらおうかなと思ってたけど、切りだす間もなかった。
いつものところで抜いてもらえるかなぁ…上の親知らず。
また聞いてみよ。

それにしても抜糸から2カ月くらい経つのにまだ右の抜いたあとがぼこっとへこんでいて、そこにどうしてもごはん粒とか色々入り込むのにずっと右で噛まないといけない。
で、そのうち左も穴が現れてくるからそっちにも入り込んで大変そうだ>_<
早く歯茎が盛り上がってくれないかな~~
何も気にしないで何か食べたり歯磨きできるように早くなりたい♪
[PR]
by kaoringyo | 2011-01-21 11:26 | diary
消毒のため行ってきました。歯科口腔外科です。
来週抜糸してもらえば終わりです^^
それまでに薬飲んでも痛んだり腫れたりしたら行かねばなりませんけどね
そういうことがありませんように…

夜は今回も眠れました♪
ロキソニンの登場はありませんでした^^
考えてみれば、寝るときは嚥下がないもんね
患部の痛みは神経に響くような痛みじゃないし。
(でもずーっとじんじんしてますヨ)

More(ただの続きです)
[PR]
by kaoringyo | 2011-01-14 12:02 | diary
無事に終わって帰ってきましたよ~
親知らずの抜歯。vol.2!!
よかった~
先生の腕はいいようです。ほんとに。
もちろん壮絶でしたよ

今はまだ麻酔効いてるけど、これからが怖いですよ~
夜眠れるかなぁ…

More(興味のある方だけどうぞ~)
[PR]
by kaoringyo | 2011-01-13 14:05 | diary
風が強くて冷たい朝でした。
今日抜糸してきました~
抜歯からは2週間弱。費用は初診のぞいて5000円ちょいくらいです。
抜糸はなんてことなかったです。ビビリなので…怖かったんですが(笑)
まだちょっと腫れてますが、糸のつれる感じはなくなりました。よかった。
下でそこらへんを触ろうとすると、どっかの筋肉がつりそうになってましたから^^;
口はまだ裂けたのが治ってません。。
やっぱり若くないのか傷がなかなかです。
今日も先生が容赦なく引っ張ったから、裂けた>_<

もう片方の親知らずはまた来年ということになりました。
もう今年中は予約がいっぱいなんだそうですよ
結構大変な治療する人いっぱいいるんだなぁ
私みたいな人も珍しくないのかもしれないわ

お~こわ。
またアレやるんだよなぁ
アホなんかもしれませんが、あんなに壮絶だったのに、あの時のことをちょっと忘れつつありますよ^^;
ある意味幸せなのかも(笑)
まぁ痛みがなくなってしまえばあんときのことをそんなに思い出さなくなるってことなのかな
しばし忘れて年末年始のおいしいもんを楽しみたいですね~♪


そろそろほんとに色々しないといけない時期になってきました。年末ですよ。←自分に言ってる
年賀状とか掃除とか。

先日あったかかったので換気扇やガスレンジまわりは終りましたv
あとはお風呂の気になるところちょこっとと、普段動かさない家具の後ろをきれいにしたいなぁと思ってます。

お年玉用のお札の両替も行ってきました^^
今日は空いてました♪

結局だんなさんの次の職場がまだ決まっていないので、荷物の整理なんかはしない…かな
親知らずも抜いてもらいたいし。
でも、どうなるんだろうか。

年賀状。毎年面倒です。。
だって全部私が作るんだもん>_<
今年は初めて年賀状用のソフト付雑誌を買ってみました♪
超らぶらぶかわいーのするもんねっ!男ばっかだけど(笑)
別に用途を分けなければ1種類だけ作ればいいんですが、、できれば3種類作ります。
これは… また来週くらいにしよ


最近痛かったり、心がざわつくときに癒されるのがリラックまくんです~♡
かわいい…
キャラクターだけのときは興味なかったんだけど。
非常に楽しんでます♪

色々とやらなければいけないことがいっぱいあるので優先順位は低いのですが、くぎりがついたらやりたいことがあって、今構想中。
来年はちっさい夢をかなえることができますように…
とかゆってて結局変わらない生活をしているダメだめかもしれませんけど。
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-09 10:57 | diary
やっと薬がなくても生きていけるようになりました。
まだ腫れてます。
口が裂けたあとも治らなくて、、、
やっぱり人には見せられない。
大口開けようとすると、ダメです>_<
小さい口でちょっとずつお上品に食べないといけないってこと(笑)
抜糸がまだで糸も気になるし、つれる感じがしたり、下でそこらへんを触ろうとしても引っ張られてできない感じ。

嚥下が苦しかったけど、それでも普通に食べられるようになりました。
患部のそばがちゃんと磨けないような気がしてるから甘いものはまだあんまり食べないようにしています。
反対側でばかり噛んでます。ほんとはよくないのよね?
そろそろコーヒーは、、飲んじゃおうかな


今日は朝から中学校でPTA実行委員会。そろそろ来年度の人事を決める季節がやってきて。
ほんとに憂鬱。
いないもん。
いても、小学校で役員やる人とか。
困った。


午後からは上の子の体育館シューズを買いに。もう小さくなっちゃった。
うれしい悲鳴ですね^^
で、明日イベントがある素敵カフェさんにほんの少しだけ納品に行きました。
はっきり言って激安(爆)
今回は全部売り切れてほしいなぁと思っています。(利益はオクの方でvv)
「安すぎるわー!!!もう早いもの勝ちやね!」と言われました^^
handmadeのブログを見てくれてる店主さんに中1の息子がいるって言ったら「そんなに大きな子どもさんがいるんですか?」とびっくりされました^^
それって… 若く見えるってこと?じゃね?(笑)
と勝手に思い込んでテンション上げます♪
顔の大半をマスクで覆ってるので目だけ?目力ですか?(もういいって?笑)
なんでも元歯科衛生士だそうで、今回のこと色々話がわかってもらえてうれしかったです♪

マスクしてると「風邪?」って心配してもらえて、ちょっといいですね
知り合いだったらたいてい聞いてくれるので、そこで少し発散できます^^
ちょっとマスク姿をつっこんでほしい気持ちもあるので。どーしたの?って(笑)
ずっとひとりで過ごしているので人恋しいのかも^^;
テンション下がることもあったけど、、まぁこんなもんです。

明日は気を遣わなくていい妹と一緒にのぞかせてもらおうと思ってます♪


今日は2週間ぶりにだんなさんが帰ってくるからいっぱいシチュー作ります
ごはんは5合炊くかな。。
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-04 15:59 | diary
昨日の記事、みなさん来られたらMoreまで読んでくださってるみたいです。
なんだか恐縮です。
大丈夫でしたか??

親知らずの抜歯が全てそういう治療になるわけではありません。
これから抜歯を考えている方に恐怖を与えてしまったかもしれません。ごめんなさい。


なぜあのような治療になったかというと、

・あごが狭い
・下の親知らずが両方とも横向きに生えてしまっていること

これにより歯根が普通に生えている状態よりも神経や動脈により近くなるため、あごの骨をどうにかしたり、出血が止まらなかったり、麻痺のおこる可能性が発生するわけです。

私の隣の診察台の人は聞いてて怖かったでしょうね…
カーテンで隔ててあるだけなので。

あのような大掛かりなことになると、かかりつけの歯医者さんでは抜いてくれませんでした>_<
この辺では大きな総合病院の歯科を紹介され、そこで抜いてもらいました。



もちろん普通にまっすぐ生えている場合でも、特に下の歯は抜歯が大変だと聞きます。
実際私の妹も、しばらくは痛くて歯茎の穴(歯が抜けたあと)が気になったと言っていました。

親知らずは一番奥に生えてくるため磨きにくく、虫歯になりやすい。
親知らずが虫歯になると大事な手前の奥歯まで虫歯になってしまい、抜かなければいけなくなってしまうかもしれない。(私も親知らずの手前の歯の根っこが虫歯になっているかもと。。)

そうなる前に全部抜いてしまった方がよいみたいです。
もちろん先生によって色々な考え方があると思いますが。
親知らずのことが気になっている方はぜひかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね♪

私の場合は「今抜かなくても5年後10年後にはどうせ抜かないといけなくなる」という先生の言葉で決断しましたよ
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-01 20:22 | diary