ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:小学生のダイエット ( 8 ) タグの人気記事

f0039435_21354746.jpg
お肉(ローストビーフ)です
お肉が硬かった。歯とあごにいいよ>…?
もっと薄く切るべきでした。
が、味は美味^^
次回は違う作り方で挑戦して、もっとうす~く切るようにします


上の子の今日の体重測定結果は、11月より-1kg
減ってるし。
育ち盛りは増えないといけないと思うんですが。。
身長もそんなに伸びてないそうで。
男の子はあるとき突然ぐぐっっと伸びるっていうけど、ほんとかな~なんてやっぱり心配になります。
[PR]
by kaoringyo | 2009-01-21 21:47 | cooking
本日は和食。f0039435_23361233.jpg  
 
雑穀ごはん
お味噌汁
鮭の塩焼き
5種の野菜と厚揚げとこんにゃくの煮物
ほうれん草のごま和え


実は明日上の子の体重測定があるので和食^^
ちょっとまた体重を気にしている彼。
あっさりしたごはんをリクエスト。
塩鮭は酢水(各大さじ1)につけてから焼くとおいしくなりますよ^^
はなまるで見たんだったかな?

最近は特に野菜たっぷりメニューを心がけています。
がんばってるよ^^
これも好き嫌いなく何でも食べてくれる子どもたちのおかげです。
お鍋で野菜をたっぷり食べると翌日のお通じもよいと上の子。
みんなの体にとっても野菜をいっぱり摂るのはいいことですよね

でも。
明日はガッツリ系のおかずかな(笑)
ほんとはまだまだお肉が好きなおこちゃまだもんねっ☆
[PR]
by kaoringyo | 2009-01-20 23:49 | cooking
自分が体調を崩している間に師走の前半は駆け足(もしかしてほぼ全力疾走?)で過ぎ去ってしまいました(涙)

広報も残す所あと1回です^^
2学期は広報の活動は大して忙しくなかったけど、その他のPTA活動が色々と入ってきて大変でした。

子ども達の個人懇談も無事終わり、うれしいお知らせが^^
夏休み前に肥満気味と言われた上の子は努力の結果、二学期は大丈夫でした(^^)v
夏休みの頃よりは量も増やしたけど、体重増加はあまりないです。
本人の意識もしっかりしていておやつは控えめにしているみたいだし、もうあまり気を遣わなくてもいいかな~って思います。
まだまだおなかに脂肪はついている感じだから、これが筋肉にかわってくれたらなぁとは思うけど。。

とにかくこれからも「炭水化物と糖分を控える」ことを心がけ、食べ過ぎないように注意してあげたいと思います。


 * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *

最近土日も容赦なく下の子の友達が遊びに来ます^^;
日曜は何もないし、朝も昼もゆっくり目なわが家。
でも早いいときは朝9時、昼も12時半とかに呼びに来てくれます。

まだご飯食べ終わってない。

そうなると急いで食べないといけなかったりする訳で、私も上の子も落ち着かない^^;
終わるまで待ってるとかいうしね~
友達と遊ぶのはもちろん大歓迎なので、早くしてあげますけどね

今日は帰ってただいまを言う前から「今日最悪やったわ。友達とけんかして…」と15分くらいずっとしゃべり続けてました。
下の子の話は主語がないのでわかりにくくて^^;
けが人もなく済んだみたいだし、この子は嫌なことがあったらしゃべってくれるんだってわかったし、よかったことにします。
明日学校で仲直りしてくるといいんだけどね


下の子がいないと上の子はやっぱり暇らしいので、一緒におやつを作ったりしてます^^
そんな時はたいていまた802(ラジオ)聴きながら。

ラジオネームにものすごく反応しますね~なぜだか。
「なんじゃそりゃ!」とかすかさずつっこんでますけど、答えようがないし放置してます(笑)

今日笑ったのはAIの新曲がランキングの7位に入ってDJ浅井さんが「医龍2もついに最終回を迎えますね!木曜日が待ち遠しくて仕方ない」というようなことを行った瞬間に

「アンタもか!」

って言ってました(笑)
毎週ビデオ撮ってます、彼のために^^
どうなるんでしょうね!って私もはまってるんですけどね♪
朝田先生(坂口憲二)がすごーくかっこよくて、素敵~(ちょっとこわい時もあるけど)

3位はリップ。
曲の途中で記憶が途切れ(うたたねしたため・笑)、気付くと1位の「NO ONE」アリシアが流れてました。
ちなみに2位はケツメイシ「冬物語」でした。
OSAKAN HOT 100 へ

上の子によると、10分くらい寝てたそうです^^;
何だか心地よい眠りでした♪

明日から冬休み前の最後の1週間が始まります。
ひとり時間を充実させたいものです。
[PR]
by kaoringyo | 2007-12-16 22:48 | diary
昨日は上の子の身長体重測定の日でした。
結果は身長+2cm、体重-0.2kgでしたよ
まだまだバランスのよい体になったとは言えないけれど、改善はされました^^

身長はいつもくらいの伸び率。4月から2cm。いつもながらもうちょっと、ぐっと伸びたらなぁ・・・
体重は減ってしまいました。
ダイエットの努力は報われたけど、減っては欲しくないです。複雑。
もうちょっと食べてもいいってことかな?
でも食欲の秋、食べすぎには注意です。
昨晩はみんなの好きな鶏とキノコの炊き込みご飯で、上の子も最近では珍しく2回おかわりしました^^(以前ならもっと食べてたわ)

そして、食後には特別にロールケーキ^^
ご褒美にと昼間作っておきました。
f0039435_1715146.jpg

これで思わしくない結果だったらどうしようか・・とも思いながらも(笑)
もちろん甘さ控えめ。
低脂肪の生クリームはたっぷりめだけど、実はお砂糖の量がごく少ない。
愛情ケーキですね♪

そうそう。
昨日は嫌がっていた「詩」作りも体育(運動会の練習?)、なかったようです
よかったねー 休まなくて(笑)


おまけだけど、私も2kgくらい痩せてました。
お肉が付いてほしい下の子は大丈夫だろうか??
ちょっと不安です^^;
[PR]
by kaoringyo | 2007-09-11 14:21 | diary
お天気があまりよくなくて気温もそこそこ。
猛暑日続きでうんざりだった体にはちょこっと嬉しくて、活動的になれます。
活動的といっても家の中で、なんだけどね^^;

あまりに暑くてやる気になれなかったおやつ作りも再開♪
f0039435_1546173.jpg
いつものロールケーキ。
実家でも作ってみたんですが、うまくいきませんでした>_<
ふわっとしてくれなくて、パンケーキみたいな焼き上がりで。。
自宅に帰って作ってみたら、実家よりはふわっと焼けたけど、ところどころヒビ割れ起こしてました。
卵の混ぜ方が原因かな??
ホイップがないのでイチゴジャムです。
ひび割れも致命的なものでなかったし、おいしかったです♪

f0039435_1551053.jpg
バナナケーキ・チョコチップ入り♪
下の子の手が伸びてきてます(笑)
クックパッドのレシピを参考にバターと砂糖を減らして作りました。
焼き色がすごくおいしそうに付きました
しっとりとして、バナナのいい香りもするし、チョコチップもきいてておいしかったです^^
パウンド型に生地を流し込むとき、敷き紙がぺろんと型の内側に倒れてきてパニックに陥りました>_<
結局型の側面に生地がこぼれちゃって、敷き紙の意味がない部分発生。。
なのでおいしそうな焼き色を写すことができませんでした。
今度作るときは、誰か敷き紙を押さえていておくれ(笑)

ついでに昨日の晩ご飯。
鶏肉となすのトマト煮です
f0039435_15592458.jpg

以前しばらくご無沙汰だったのですが、久々に作ってみたらみんなに好評だったので、それ以来時々作るようになりました^^
いつもは鶏のモモ肉を使っていたけど、カロリーオフのためムネ肉で作ってみましたが、おいしかったです。
お値段も安いし、満足満足♪
上の子の体重は、夏休みの間そんなに増えませんでした。
毎日計るので多少の増減はありますけどね
気を付けていれば極端に増えないということがわかってきたので、アイスも解禁しましたよ~
9月になったら身長を測るので、身長が伸びていれば言うことないです^^
多分伸びてますよ♪

縫い物も今日は更新してます^^
よかったらのぞいてみて下さいね♪
[PR]
by kaoringyo | 2007-08-30 16:11 | sweets
昨日のご飯。
ちょっと質素^^; 買い物サボったから~~
でも野菜と愛情はいっぱい♪
f0039435_0192613.jpg

・アスパラのベーコン巻き
・付け合せ(レタス・トマト・キャベツとにんじんのコールスローサラダ・ブロッコリー)
・じゃがいもと玉ねぎのスープ(コンソメ・生クリーム・牛乳・塩コショー)

上の子の体改造のため、とにかく野菜野菜です^^
でもちゃんとたんぱく質も摂ってますヨ ご心配なく♪
(お昼は親子丼です)

初めて作ったじゃがいものスープ。
すごくおいしかったです(^ー^)v
今度作るときはもう少し生クリームを減らして牛乳を増やそう♪

毎日野菜のことばかり考えてるかも?(笑)
でも煮物は暑くて作る気にならない。

そこで
・生野菜:しゃきしゃき系は重要♪:サラダ系野菜(きゅうり・レタス・トマト・にんじん・大根)、山芋など)
 *塩もみするとボリュームダウンでたくさん食べられて素敵♪
 *たまにスティック状にすると、楽しくてパクパク食べます^^
  にんじんにはお味噌が美味です 
・レンジでチン野菜(とうもろこしや小松菜、カボチャなど)
・茹で野菜(もやし←安くて素敵♪、ブロッコリー・アスパラ、オクラなど)

火を通すものもなるべく硬めに仕上げます。
たくさん噛もうね♪

栄養バランスも一日で考えず、2、3日で。
無理なら1週間通して色々食べようと無理しないでたまには手抜き^m^

なるべくお魚を多めに。
鶏はもも肉→ムネ肉に

ただいまの努力はこんな感じです

野菜不足はずっと感じてたこと。
なので食事の改善ができてきていい感じです^^

幸いなことにうちの子供たち、好き嫌いがほとんどありません
野菜大好きなのです^^
ひじきや切干大根も大好物♪(涼しくなったらまた煮るからねー)
一番好き嫌いあるのはだんなさんです・・ 結構問題児なのだ
ま、それはおいといて?
毎日喜んで食べてくれてる~♪(はずー!)

次回はまたおやつの話題かな~^^
[PR]
by kaoringyo | 2007-08-04 00:53 | cooking
上の子のことを考えて、色々と実践し始めました^^
本人には炭水化物を少し控えてもらってます。
お茶碗にちょっと少なめにごはんを盛って、おかわりOKに。
私も野菜を多めに用意します。
他のおかずは今まで通りに。
でも空腹で辛いってことは全然ないようです。

ごはんを減らしても「意外とおなかいっぱいになるもんやな」って。
今まで急いで食べ過ぎてたのかな?

自分から「おいしい」って言ってくれるようになりました^^
味わって食べてくれているのかも
こんな風に言ってもらえたらママは頑張れるわ♪

とはいっても、おやつには気をつけないとね
私もちょこちょこ食べていたお菓子をやめます
家族みんなで控えめに。
ケーキ屋さんのチラシは捨てました(涙)

でもね、今は手作りのおやつ作りにはまっているのよ♪
カロリー控えめなおやつを考えるのが楽しかったりして^^
この際何でも楽しんでしまおう♪

昨日も上の子は下の子を連れて、ボール一個とお茶持って、外へ遊びに行きました^^
私も途中から参加します。
3人でドッジボールみたいな遊びをしました。
「ママ、意外と強いボール投げれんなぁ!」と下の子。
意外とって失礼なこと言ってくれるじゃないのよ~(笑)
なんて言われて結構本気で投げてたら、筋肉痛に襲われました(涙)

こうやって食事と運動?を続けられたら、私の余分なお肉もなくなるかも^m^
楽しんで健康な体作り♪
新しい目標ができました^^
[PR]
by kaoringyo | 2007-07-22 11:43 | diary
主婦になってから気付いたことです。
環境に優しいことは体にもお財布にも優しい。

たとえば食べ物。
無駄なく使えばゴミを減らせる。
お買い物上手になれるようガンバロウ

ごはん。
手抜きするとお肉とごはんがたくさんいる。
野菜不足になる。
野菜をたくさん使えば体にいいし、お財布にも優しい。
野菜を洗った水をベランダの植物たちにあげたり、茹で物した後の湯を洗い物に使うことでお水も節約できる。

おやつ。
市販のものは塩辛い・甘すぎる・油で揚げている・何だか成分のわからないものがたくさん入っている。
プラごみがすぐにいっぱいになる。
手作りすれば砂糖を控えられる。カロリーを抑えられる。
材料が把握できる。安全で安心。
愛情も伝わる。はず♪
もちろんお財布にも優しい。

他にも適度の冷暖房とかおふろの残り湯の活用などでも資源の無駄遣いを減らし、節約できます。

地球のことを考えて、なんて大きなビジョンはないけれど、できることから少しずつ、毎日積み重ねてみんなが優しくなれるよう暮らしたいな

More(エコの話とちょっと関係あるかな?)
[PR]
by kaoringyo | 2007-07-20 16:22 | tsubuyaki