ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:子育て ( 108 ) タグの人気記事

今日はいつもの格闘技系の習い事の日。
いつもより30分早く始まったので、朝ドタバタしてしまいました^^;

試合が嫌な上の子ですが、師範の計らいで今日は高校生のお兄ちゃんのコーチと。
ちびっこ相撲みたいなのを思い浮かべてもらえればわかってもらえるかな?
どんなに本気でかかっていっても簡単にあしらわれてしまいます^^;
試合での攻め方のポイントを教えてもらったという感じです。

下の子は年下の生意気な強い子と試合して、負けて泣きました。
でも頑張って攻めてました。
ポイントも2つ奪ったし、やられっぱなしじゃないよ
次は絶対勝って、ソイツその子を泣かせるんだ!と心で思う母です(笑)

 * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *

午後からは下の子は友達が大勢で誘いに来てくれたので、出掛けていきました。

暇になった上の子は近くの大型スーパーへ何か買いに行く!というのです。
自分のお金で。


何を?


だいたいわかっていたけど、心配性の私が今までひとりで買い物に行ったことのない上の子をひとりで行かせる訳はありません。

無理やり?でもないけど同行(笑)
デートだー^^2人で♪
なんて楽しく出掛けます

着くとすぐにお買い物かと思ったら、私に付き合ってくれるみたい。
文句も言わないところをみると、同行したのがよかったのかな?なんて♪
だからニットのロングカーデを買うのに付き合ってもらいました^^

その後お目当てのカードゲームのカードを買いに行く前に、お年玉をもらったときのポチ袋に2千円を入れていた上の子に、お財布を買ってあげました。
小銭入れです。

新品の小銭入れに千円札2枚を入れ替えて、カードの売り場へ^^

お目当てのカードパックの番号をレジの人に伝えて、千円を出しておつりをもらい、その小銭入れにしまいました。
ちょっと嬉しそう^^

カードパックの中身が気になるところなので「開けていいよ」というとすぐに開けてました^m^
結構いいのが入っていたそうです♪
よかったね^^

何だか楽しいお買い物でした^^
いつまで一緒に行ってくれるのかは考えないことにしよう(笑)
(現実逃避・・)
[PR]
by kaoringyo | 2007-11-24 18:24 | diary
上の子からもらいました(^0^)
f0039435_21124041.jpg

「ぴったり賞」^^
何がぴったりかというと・・

More(大したことではなくてごめんなさい^^;)
[PR]
by kaoringyo | 2007-11-20 21:32 | diary
気付いたら1週間ぶりの更新でした~
結構忙しく過ごしてました^^

下の子はよくお手伝いしてくれるので助かります^^
私のやってることにすごく興味があるみたい。
ご飯の支度のとき、野菜を洗ってもらったり切ってもらったり^^
f0039435_199215.jpg


この前は私がおふろを洗っていたら、突然長ズボンをひざまでまくって、くつしたを脱いで裸足で入ってきた(笑)
前にも洗ってもらったことがあったし、後はおまかせして湯船まで洗ってもらいました^^

お手伝いが楽しいうちに色々やってもらおう♪
今時の男は家事もできないとね~^^

More(続きは今日の日記です)
[PR]
by kaoringyo | 2007-11-15 19:14 | diary
今週はわりとのんびり過ごしてます^^
火、水曜とだんなさんは久々の日勤。
やったー!自由時間がいっぱい♪と昼寝する気マンマンだったのに(あ~インドアな私です・・)、昼間眠れず。。
書きたいことは山ほどあるけど、夜は眠くてなかなかかけませんでした。
どうしたことでしょう。
今夜は眠くないのですー
コーヒーのせいかな?

なので週の後半に突入してますが、この前の土曜日のことを少し。うそ!長いです^^;

More
[PR]
by kaoringyo | 2007-11-08 00:00 | diary
実はおととい、うちの子がテレビに出ました^^v
といっても別にアイドルとしてデビューしたわけではありません(笑)

子供達の小学校に子供向けのテレビの取材が来て、そこで特技を持った子が特技を披露する、というコーナーで見事採用され、OA獲得^^

ここでいう特技というのは、すごい技、というよりも「面白い、個性的な子供(達)」という感じ。

あはは
ここでぴんと来た方、ありがとう^^

そうです。
出たのは下の子^m^


クラスの男の子4人で、「ぶんぶんぶん」の歌を歌ったのではなく、体の一部で音を鳴らしてました。
3人はわきの下に手のひらを入れて、キュッキュッって音を出してました。

うちの子は、、
ひざの裏です。
だからね、ひとりだけ寝転んでました。
カメラに思いっきりおしり向けてました^^;
しかも顔があまり映ってないの。

で、下の子だけタイミングがずれてたので、来ていたレギュラー(あるある探検隊)の松本くんに思いっきり突っ込まれるという、おいしい役でした(笑)


撮影のあった日、彼はよりによってボロボロの制服を着ていきました>_<
なぜ?なぜそれを選ぶかな~
まぁ朝寝ぼけてるし、多分一番上にあった制服を着たんでしょうね
私も撮影日だってことすっかり忘れていたし^^;

それにしても、子供って面白いですね^^
うちの子を越える子もいたし(笑)面白かったです

下の子、レギュラーの西川くんのマネすればよかったのに・・
激似なので(笑)←マネしたときだけですよ!!(ここは強調しとかないと)
なんて思った私でした

あれ?
下の子の路線はこんなんじゃなかったはずなのになぁ。。

でもやっぱり愛すべき存在です(笑)
[PR]
by kaoringyo | 2007-10-23 11:08 | diary
昨日は上の子の身長体重測定の日でした。
結果は身長+2cm、体重-0.2kgでしたよ
まだまだバランスのよい体になったとは言えないけれど、改善はされました^^

身長はいつもくらいの伸び率。4月から2cm。いつもながらもうちょっと、ぐっと伸びたらなぁ・・・
体重は減ってしまいました。
ダイエットの努力は報われたけど、減っては欲しくないです。複雑。
もうちょっと食べてもいいってことかな?
でも食欲の秋、食べすぎには注意です。
昨晩はみんなの好きな鶏とキノコの炊き込みご飯で、上の子も最近では珍しく2回おかわりしました^^(以前ならもっと食べてたわ)

そして、食後には特別にロールケーキ^^
ご褒美にと昼間作っておきました。
f0039435_1715146.jpg

これで思わしくない結果だったらどうしようか・・とも思いながらも(笑)
もちろん甘さ控えめ。
低脂肪の生クリームはたっぷりめだけど、実はお砂糖の量がごく少ない。
愛情ケーキですね♪

そうそう。
昨日は嫌がっていた「詩」作りも体育(運動会の練習?)、なかったようです
よかったねー 休まなくて(笑)


おまけだけど、私も2kgくらい痩せてました。
お肉が付いてほしい下の子は大丈夫だろうか??
ちょっと不安です^^;
[PR]
by kaoringyo | 2007-09-11 14:21 | diary
最初に言っておく。今日も息子自慢だ
ちょっと書いてみたかっただけです(笑)
これでピンときた人!
ずばり電王見てますねっ!(笑)

今日、夕飯の用意をしていた時に包丁で指を少し切ってしまいました。
傷は浅く、たいしたことはなかったのですが直後に駆けつけた子供たちが「大丈夫?」って心配してくれました。
上の子は大丈夫そうだってすぐに行っちゃったけど、しばらくは流しても血がにじんできてるのを見た下の子。

「ママ、血がすごい出てる!痛そう」ってすごく心配してくれました。
(実際にはそんなにひどくない^^;そのまま作業を続行してました。)
で、いつも私がしてあげているみたいに、コットンにマキ@ンをしみ込ませて持ってきてくれて「消毒したらオレが捨ててくるから!」って^^
その後バンドエードを袋から出して、指に巻いてくれました。
慣れてないから、多分傷が深かったらものすごく痛いだろうというようなバンドエードの扱いでした^^;
ひどい傷じゃなくてよかった(笑)
でもここまで自分で考えていろいろとしてくれるなんて思ってもみなくて。

勉強が多少できなくても(涙)、人に優しい子になってくれたらそれでいいか^^って思います。勉強はできるにこしたことはないんだけどね…

ところで話は変わって上の子です。
最近スランプ気味。
嫌なことだらけみたいですよ

まずは運動会。
踊りがイヤだ。(恥ずかしいらしい)
走りがイヤだ。(どうやら遅いかららしい)
練習やりたくないと言ってばかり。

そして明日の国語の授業。
自分で『詩』を作らなければいけないらしいです。
難しい授業ですよね~
「どうしたらいいん?オレ無理!なに書いたらいいかわからん。もう休む」ってそればっかりです^^;

なにかテーマを考えたら?って言ったら「太陽」っていうから、「じゃ、春夏秋冬でひとつずつ考えたらどう?」とか言ってみたんだけど、
「やっぱり無理!」って。。
作文苦手な子に詩って難しいですよね。
そういえば夏休みの宿題に「俳句」の宿題があって、それも実は私が考えました(笑)
「たとえば、・・・・」って言ったらそのまま書き写してたわ^^;

明日は身長・体重の二測定なんです。
どうかな~!?
夏休みの食事管理の成果が表れるだろうか?
上の子のダイエット効果は??
すごく気になります!
だから行かなきゃね♪
がんばれ~(^0^)
[PR]
by kaoringyo | 2007-09-09 21:27 | diary
いよいよ明日から2学期。
今日は夏休み最後の日です。
長い夏休みも終わってみればあっという間です。
ちょっと寂しい気分。

今日は上の子のメガネが出来上がったというので取りに行きました。
嫌がってたけど、メガネになれるため早速かけて買い物し、帰宅しました。
買い物途中では「誰かに会ったらどうすんねん!」とヒヤヒヤしてるのが、何だかかわいかったです^^
帰ってメガネ姿を見ただんなさんは「秀才に見えるな」と。<二人そろって親ばかです(笑)

下の子はやっとだんなさんに算数の答え合わせしてもらってます。
私は国語を担当したので、無理やり算数をやってもらってます^^;えへっ
間違いだらけで、また間違いなおしと答え合わせをしないとダメそうです>_<
中には自分の字が汚すぎて読み間違えて、計算間違いしてるところもありました(笑)おいおい・・
仕事ではA型のだんなさん、意外と厳しく採点。
私が見たところもチェックしてくれました。
やっぱり全部あなたが見たほうがよかったんじゃ?はっきり言って適任ですよ!<ん?(笑) 自分がサボりたいだけなんじゃ・・byだんな

鍵盤ハーモニカもちゃんと練習♪
これだけはいつも休みの終わりにしないと、せっかく弾けたのに忘れてしまいますのでギリギリにします。
ピアノを習っていない子にとっては嫌な宿題ですよね
練習し始めは全然弾けなかったけど、ちょっと教えたらどんどん上達します^^
弾いてみせると「ママすごいな」って、言うこと聞いてくれました。
ちょっとだけピアノの先生を味わった感じ?^^

あとはおうちの人のひとことを書いたら私の仕事は終わりかな?

今日は妹が「RUSH BALL 07」というロックイベントに行ってます。
そう!BUMPが出るんですー
私も行きたかったけど、他にそんなに好きなアーティストがいなかったし、だんなさんは夜勤だし、ってことで断念しました。
BUMPは夜の7時くらいに出るそうです。
どんなライブになるのかなぁ
気になります^^
また妹に話聞くのが楽しみです♪

明日から新学期かぁ
いつ広報の召集があるかと思うと落ち着きません^^;
間違いなく今週中に召集あるので…
[PR]
by kaoringyo | 2007-09-02 16:05 | diary
今日、上の子のメガネを買いに行きました。
小4、10歳にしてすでに視力の悪い上の子です。
両親とも悪いから、きっと悪くなりやすいのを遺伝してしまったんでしょうね

子供のメガネは、この先視力ももっと悪くなることだろうし、扱いがいい加減で壊してしまうことだってあるかもしれないので、安いものでいいと思っていたんですが。

More
[PR]
by kaoringyo | 2007-08-27 20:53 | diary
もうひとつ投稿^^;
子供たちの寝相を撮ってみました(笑)

まずは上の子。
f0039435_0545190.jpg


寝相形態:うつ伏せ
寝相の程度:かなり悪い(小さい子を近くに寝かせると危険です)
        大移動を繰り返します 

男の子ですが、まだぬいぐるみと寝てます
ナイショね(笑)

そして下の子。
f0039435_1175518.jpg


寝相形態:仰向け大の字型
寝相の程度:比較的よい
        私の枕及び私の模索程度

基本的に仰向けな下の子ですが、私の枕が大好きです
理由はいい匂いがするから(シャンプーの匂いみたい)
夜中にムクッと起き上がり、私ではなく私の枕を匂いで探しあて、絡みつきます(笑)
でもたまに鼻センサーが鈍っていると、同じ形のだんなさんの枕に抱きついていることがあります。
そんな時、朝起きた時の「間違えてた・・」ていうようなリアクションが面白いです(笑)

右手に大げさな突き指のぐるぐる巻き包帯が写ってますね^^;

More(そして)
[PR]
by kaoringyo | 2007-07-26 01:00 | tsubuyaki