ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:リネンで小物 ( 36 ) タグの人気記事

ひっさしぶりにミシンしましたわ
と言っても補修に次ぐ補修。の補修くらいかな…笑

覚えてますか?
この座布団カバー



あれからリネンがさらにどんどんやぶれて、破れた所を補修。

何度かしまくってまた生地が薄くなってきて破れそうになってきたからまた布を縫って、つぎはぎになりました。

f0039435_16262191.jpg


多分全部で9か所10か所縫ってると思う。

今後も破れてくるんだろうなぁ~

こんなことなら始めから大きな布で全部カバーしたらよかった。
でも、ここまでいっぱい補修したらずっとし続けるしかないでしょ(←違?)


すんごい分厚い座布団カバーになっていきそうですわ・笑

More
[PR]
by kaoringyo | 2012-09-27 16:47 | handmade
しばらくサボってます
まるで、去年のだんなが大腿骨を骨折する前に戻ったかのように生活させてもらってます。

今週1週間は特に実家のことも気に掛けずに生きて行こうかなと企んでるところ。
私自身が下の子の風邪をもらってしまい、医者にもかかってしまった。
しかし、実家に行かなくてよいいい口実にもなった。
まぁでも全くノータッチと言うわけにはいかないだろうから、時々は電話しないとね…
それくらい、屁でもないわ失礼しました!

More
[PR]
by kaoringyo | 2012-05-29 11:19 | handmade
なかなかちゃんと写真を撮ることができないので、卒業式の写真からトリミングです。
フォーマルなバッグだけじゃ荷物が収まりきらないから、サブバッグです。
ビデオカメラとデジカメ、すぐに取り出せるようにハンカチを入れてました^^

f0039435_9134264.jpg 
本当はコサージュかヘアアクセサリーにしたかった、真っ白いリネンで作ったお花。
本の型紙が結構大きかったようで胸に付けるには大きすぎました。
でもせっかく作ったし活かしたい!ということで、このお花に合うバッグを作りました。
順番がちょっと違う気がするけど…^^;
普通はバッグに合うコサージュを作るでしょ(笑)
リネンはしわしわっとなってしまうから(そこが魅力でもあるけど♪)、今回は接着芯を貼って型崩れしないようにしました。
またきれいに写真を撮って、handmadeにUPしようと思います。



More(おまけ)
[PR]
by kaoringyo | 2010-03-23 09:54 | handmade
最近はまっているのはカゴ。
色々作ってます。
色んなバリエーションを楽しめるのがいいですね^^
そのうちhandmadeにUP予定の布カゴをちらっと…♪
f0039435_95192.jpg
好きな布を合わせて、たくさん作りたくなってしまう^m^
他にも百均でカゴを買ってきて、それにカバーをつけてみたりしてます。
今お裁縫の神様が降りてきてくれてるような気がするので(?…神降臨!・笑)、もう少し続くと思われます。
[PR]
by kaoringyo | 2009-07-02 09:57 | handmade
いよいよフリマの日です^^
今日はみんなで値付け作業をしました。
自分のが売れるかわからないけど、、自信ないけど楽しく過ごせたらいいなぁと思います
詳しいお知らせはhandmadeのほうにしてますので、興味のある方は飛んでみてくださいね♪


新作のシュシュをちらっとご紹介(handemadeの方に大きく載せてます^^)かなりお安くしてます
f0039435_20483762.jpg

明日も早起きです~
[PR]
by kaoringyo | 2009-04-10 20:55 | handmade
昨日の夜3時間くらいかかって作りました~
疲れた^^;
f0039435_1734175.jpg
 
これは下の子のリクエストで作ったトートバッグです
大きさは社会の教科書くらいです(B5サイズくらいだと思う)

詳しくは作品の方にUPしますが、特に必要のないポケットなんぞを付けていたので時間がかかりました(笑)
見にくいとは思いますが、ボーダーの小さなポケット部分は本物のポケットです
なんと(?)ボタン&ボタンホールアリ
もちろん裏布付きで、中には内ポケットもつけました。


作り出したら楽しくなってきて、こういう余分なことに時間をとられてしまいました^^;

かわいくなったかな~♪
自己満足の世界です(笑)
[PR]
by kaoringyo | 2008-10-22 17:51 | handmade
さらに作りました♪
f0039435_17592571.jpg

f0039435_17595159.jpg

f0039435_1801582.jpg
一番下の写真が総作品です^^

布一種類だけでもかわいいと思ったけど、作り始めたらやっぱりたくさんパッチしたくなってしまいます。
もっともっと作りたい布合わせのイメージが浮かんでるので、しばらく作り続けることでしょう♪

More
[PR]
by kaoringyo | 2008-06-04 18:11 | handmade
ものすごく久しぶりにミシンしました。
ほこりかぶってた。ミシンに。

作ったのはシュシュです♪
f0039435_19525394.jpg
写真がボケボケなんですが…
ピンクちゃんはお嫁入りしました^^
飽きっぽい私なのですが、簡単で楽しくてこの後もさらに作りました^^
いろんな布合わせで作りたくなります♪
チョコ色のは自分用にしました^^
布も一種類でもたくさん合わせてもかわいい。
レース付けたり色々してみたいです^^
またUPしますね♪

ほんと久し振りに縫物しましたが、あまりに放置されていたのでレースの束が行方不明になってしまい、まずはレースの捜索活動から開始。。

その後は楽しくBUMP聴きながら作りました♪
こういう時間も私にとってはとても大切な時間なのだということに忙しい毎日の中で改めて気付かされました*
[PR]
by kaoringyo | 2008-06-03 20:01 | handmade
まるで何かにとりつかれたように作り続けてきましたが、小休止かな?
今朝は晴れたから写真を撮りまくってPCで画像加工してましたが、朝の光は写真を黄色っぽくしてくれます。。
お昼近くにもう一度一部だけ撮り直し、再び画像の加工。
新たに2点だけUPしました。
こんなの作ってました(左のバネポーチのみUP済み。右のはまだです)
f0039435_1726655.jpg


バネ作るのがすごく楽しかったです^^
右のバネポーチはフランネルやニット、コーデュロイなど秋冬ものを意識してみました。
おそろいでファスナーポーチを作る途中で、そのサイズのファスナーがないことに気付いて軽くショックでした^^;<天然です
空回りしちゃってます(笑)

おそろいで赤系も作ろうと布を裁断しました。
今度はファスナーの在庫は確認済み(笑)
バネの分も裁断したけどバネはかなり手間がかかるので、面倒だなぁ~なんて。。

だんなさんに「疲れたわー」とグチを言うも「縫いすぎちゃう?」とすぐに切り返される始末。
確かにろくに話もしないでミシンしてました。

明日は広報で学校。
多分縫い物できません。。疲れるから
あさっては一応フリーだから、あさって仕上がるかな~??
ある程度まとまったら久々に売りに出してみようかな、とも思ってます。

昨日はBUMPのベース、チャマのお誕生日ということで、昨日・今日と連続で朝の802では「花の名」がかかりました♪
本当はお化粧中じゃない方がいいんだけど^^;
28歳かぁ~ いいなー(笑)
[PR]
by kaoringyo | 2007-10-10 17:46 | handmade
<昨日のこと>その2です。
下の子もいつもより早く起きてくれて、ごはんを食べ終わったあと珍しく時間が余ったので、私が作った、下の子の習い事用のリュックというかナップサック(作品集にUP済みです^^)を背負って撮影させてもらいました。

f0039435_1032079.jpgなかなかまともな格好で写ってくれなくてイライラしました困りました^^:
登校時間が迫ってます


f0039435_104585.jpgはぁ。やっと撮れた。
ひもの長さが今ぴったりです。
もう少し大きくなったら、ひもを片方だけにするタイプに変えてもらおうと思います。


胴着を入れる袋が、今までずっとライトオンの袋だったんですが、家にライトオンの袋があふれていてどれが胴着入れだかわからなくなってました^^;
これでもう間違えないはずー!

実はこれ、2作目なんですよね
最初に作ったのは幅が狭くて、ちょっと余裕がありませんでした。
もったいないのでひもを新調して、久々に売りに出してみようかな
パッチワーク部分はポケットです。
本当は最初のデザインの方がシンプルで気に入っていたんですよね
写真が撮れたらまたUPしたいと思います^^
[PR]
by kaoringyo | 2007-09-13 10:16 | handmade