ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:お弁当 ( 32 ) タグの人気記事

突然連日の更新。つまり自分の時間ができたってことデス。

このブログ、ずいぶんと前から非公開にし、更新通知もしていないのに検索にはよくひっかかってるみたいで、みなさまにご迷惑をおかけしていないといいなと思うばかり。
非公開にする前に投稿したものならともかく、最新のものまで検索にひっかかってしまうようだ。
システムのことはよくわからないけど、なんとかならないかなぁ…
なるべくひっそりとしていたいんだけどw

そして以前携帯から投稿しようとしてその記事を変なアドレスに送信してしまってから、時々だけどぱとろーると名のついたリンクからアクセスがある。
要注意人物ブログとなってしまったんだろうか…
取り締まりしてる人がいるんだろうけど、、
感じ悪いんだよね
(元々は自分がまいた種なんだが。)
その人がこのブログに来て記事を読んだ時どう思うんだろうか。
まぁ色んな人がいるから、そんなこと知ったこっちゃないって感じだけど。


それはさておき、ちょこちょことお金にならない仕事はあるけれど、夏休みまでは自分ひとりの時間をもらって現実逃避で気ままに過ごさせてもらおうと思う。

ちょくちょく更新していくと思うので、もしもよろしければお付き合いを。
これからは特に自分本位スタイルで綴っていこうと思うので、お気に障ることもあるかもしれないけれど、それでもよければ…。



f0039435_1051215.jpg
これは先月21日、だんなが資格更新の講習会に行った時に作ったおべんとです。
なんだかいつもおんなじ感じのおかずしか入ってない。
けど、いつも同じでも喜んでくれるからいいかww
いつか開けた瞬間ふたを閉じたくなるようなおべんとを作ってみたいとひそかに思っていたり…

[PR]
by kaoringyo | 2011-07-05 10:46 | tsubuyaki
f0039435_1550186.jpg 
・雑穀ごはん ゆかり 梅干し
・ソーセージ
・ゆでブロッコリー
・豚肉のにんじんとブロッコリーの芯巻き
・たまご焼き
・ミニトマト
・からあげ(冷食)


せっかく撮ったのでUPしてみました♪
豚肉巻きの色が格子模様みたいでもっときれいだっただけど、光が反射したり陰になったりしてうまく出ませんでした。残念。


しかし気温が高くなってくると火を使うのが嫌になってきます。

夕飯の支度が億劫になってきた。
やる気に波があって、今はやる気のわかない時。(爆)
[PR]
by kaoringyo | 2011-06-08 15:58 | cooking
19日、下の子の校外学習の日でおべんとうを作りました。
f0039435_17523433.jpg

前の日から下ごしらえしたもの、自分で作った冷凍食品、などなどリクエストを詰め込んだおべんとうです^^
デコとかできないんだけど、結構楽しみにしてくれているので頑張りました♪


次の日はだんなさんも作ってほしいみたいだったので作ってあげました。
f0039435_17561598.jpg




2日間だんなさんが朝から夕方までいなかったので、初日は友達とランチに♪、2日目は家でたまった家事と久々にミシンしました。
どっちも何カ月ぶりなのかという感じで楽しかった♪


ハンドメイドってやっぱりすき。
[PR]
by kaoringyo | 2011-05-21 18:00 | cooking
今日はとてもいいお天気です。
でも明日から天気悪そうで嫌だなぁ


最近はまたお弁当のおかずの作り置きを頑張っていて、毎日市販の冷凍食品なしでもしばらく行けそうな感じ。
とは言っても…ソーセージとかは使いますよ(笑)
f0039435_13213639.jpg 
ごはん(ゆかり・さんしょこんぶ)
たまご焼き(あおさ入り)
自家製チキンナゲット
2色ピーマンの炒め物
ソーセージ


先日こどもの日にチキンナゲットと言うものを手作りしてみました。
形を整えるのが面倒でスプーンで落として揚げてみたんだけど、、
見ため鶏のからあげでした(笑)ナゲットっぽくないの。
やっぱりもっと手間かけないとダメですね~^^;
鶏むね肉+豆腐のベースで、ひとつは「ひじき&にんじん&しらす」もうひとつは「枝豆」にしました。
ベースはフープロでガーーっと。
むね肉は安くてヘルシーでいいですね^^


最近あおさの消費を必死でしています。
お好み焼きをしようと思って買ったんですが、なんと2袋も買ってしまい、、どうしよ…って感じになってます。
毎日のたまご焼きに欠かさず入れていたらだいぶ減りました(笑)
彩りもいいし、いいんだけど、、他になんかいい使い道ないだろうか。
[PR]
by kaoringyo | 2011-05-09 13:33 | cooking
梅雨入りですね
今日はいきなり中休み的な感じのお天気になりましたけど。

昨日は下の子の運動会でしたが、雨で中止となりました>_<
しかも直前まで「できるところまで決行します」メール配信されていたから、こっちもそのつもりでいたのに、いざ学校に着いてみると校長先生が「中止です」とマイクで話してました。
今日は振替休みで明日が予備日。で、明日の予備日が木曜日だそうです。

梅雨に入ってからの運動会。
もうちょっと前倒しできなかったんだろうか。
年間予定組む段階で。
と思ってしまいます。

雨で中止でもお弁当はいります
ってことで載せてみます^^
f0039435_206473.jpg

結構手抜きだけど喜んでもらえたからいいわ♪(笑)

私的には明日やってもらえた方がいいな~
木曜は3時から上の子の三者懇談があって、運動会を最後まで見られないかもしれないから…
[PR]
by kaoringyo | 2010-06-14 20:15 | cooking
今週から6時間授業となり、おにいちゃんのお弁当作りが始まりました。
半年以上前、だんなさんが静岡に行っちゃって以来となります。
だんなのと違って、子どものお弁当はまた思い入れも違うってもんです。


f0039435_211055100.jpg 
 
たまご焼き
牛肉の佃煮風いため
ひじきの煮もの
高野豆腐と人参の含め煮
ピーマンの甘辛おかかいため
ごはん・しそ昆布・ごまの自家製ふりかけ

かばんの中は教科書体操服など雑然としてまして、お弁当箱はまっすぐな状態で保たれていないよう^^;
「弁当箱ひっくり返ってた」と…
ひじきとかしそ昆布はいろんなところに飛んでたみたい(笑)

男の子だからいーっぱい食べるようになるんだろうけど、まだ小学校で使っていたお弁当箱でいいっていうからそんなにしんどくありません^^
聞いたところ、みんなでっかいお弁当箱じゃないって言うんですよ
ほんとかなぁ~
まわり、全員女の子なんじゃないの??と思ってしまう。。

男女混合あいうえお順で出席番号が決まっていて、うちの子は女の子に挟まれてます。
席は今は出席番号順で、横も女子だったような。
お弁当の時はその席のまま、机を向かい合わせて食べてるみたい。
女の子のお弁当は小さいみたいですネ

クラブに入ったら、もっといっぱい食べるんだろうな
ごはんの作りがいもありそう^^

クラブ、今は仮入部期間となってます。
何に入るのか全く決まっていなかったおにいちゃん。
運動部に入るように言ってありますが。

・陸上→×(足が遅いから)
・バスケ・バレー→×(背が低いから)
・剣道・柔道→×(武道は大嫌い!!になったから)
・テニス・卓球→△(やったことないから)
・水泳→△(簡単すぎるから)

選択肢少なっ!(笑)
別に水泳でもいいじゃないの。
 ってゆうか、私も言ってみたいよ(笑) 「簡単すぎる」っだなんてさ~
顧問は担任の先生だし。


で、卓球部に仮入部だって^^
仲のいい子、知ってる子の名前がいっぱいで、母はとても安心してます。
みんなこのまま入ってくれたらなぁと思うけど…どうかな?
土日は野球するからクラブは軽めのを、っていう子が多いみたい。
ってことは文化系のクラブ行っちゃうかとも心配してます。
(推測するに、卓球はそんなにキツくないってことよね)
でも、初日は腕立て腹筋スクワットを各200回やってきたそうで翌日は筋肉痛に襲われてました(笑)
今日もやってくるかな^^

毎日教科書など荷物が重くてほんとに大変そう。
朝はお弁当も詰まってるわけだし、クラブやるようになれば水筒だってある。
片道約30分。
さすがに帰ってくると「疲れたーーー」っと言ってます。
ななめがけのカバンなんですが、肩が痛いらしいです>_<
か弱い女の子じゃないからまだマシかもしれないけど、上の子でこれじゃ、下の子(チビdeガリ)は大丈夫だろうか…と今から心配です。

ガラッと環境が変わって、心配してた反抗期。
(去年の今頃大変だったもんな)
今年は大したことないです。
慣れたのかな? 扱い方。
時々はムカっとしますが、機嫌のいい時に色々聞き出すようにしてますヨ^^

お弁当、また時々UPしようと思ってます^^
[PR]
by kaoringyo | 2010-04-16 09:10 | diary
今日は珍しく包丁で指を負傷してしまいました>_<
玉ねぎがつるっと滑り、、勢いでありえない場所をすぱっと。。
傷は小さいけど深いみたいです(T_T)
晩ごはんを作り始めてすぐにやってしまったので、もーそっからの料理は高田順次さんもびっくりなテキトーになってしまいました^^;
下の子がとてもマメに手伝ってくれたおかげで(傷の処置も含めて)、何とかゴハンができました~

大騒ぎしてたけど、上の子は全く覗きにも来なかったなぁ(寂!)
思春期ってことかな?
以前なら一回は様子を見に来てくれたと思うけど。

今日はオクにてゲットしたポケモンの前売りが届いたので、早速近所にピチューを引換えに♪
でも上の子の方のDLがすごく遅くて、機嫌を悪くしちゃった。
そっから用事が済んだらさっさとひとりで帰っちゃって、、この騒ぎにも首突っ込んでこなかったんだと思われます。
DLが遅かった原因はわからないけど、上の子のせいでもなければ私のせいでも弟のせいでもない。
ぶつけどころがないから、その矛先は身近な家族に向けられちゃうんだよね
ま、それって私がよくやってることかも… (あわわ)
今日は下の子がべったり私に着いてたから、余計に来にくかったのかもしれないな~
特に何も触れずにいたら、ゴハンの時には普通に話すようになった。

難しいな~母業。


と、ここでまたおべんと♪
f0039435_23222177.jpg
【雑穀ごはん、梅干、たまご焼き、ひじきの煮物、えのきのベーコン巻き、ささみのブロッコリーの芯巻き、ブロッコリーの塩茹で】


そして今日のデザートは桃♪
f0039435_23274044.jpg
ゼリーです♪
大きな写真はもしもよかったら、おやつの方をご覧くださいね^^
冷えひえでおいしかった^ー^

[PR]
by kaoringyo | 2009-08-20 23:30 | diary
最近ひんやりデザートを作ることにはまっている私です。
寒天やゼラチンを使ったものだけでは飽き足らず、今度はアイスに挑戦♪
f0039435_10495534.jpg

こちらはミルクティーのアイスです
濃ゆ~く出したミルクティー♪とってもおいしかった^ー^
今度は何のアイスにしようかな♪♪
自分でアイスが作れたら、おやつのトッピングにちょこっと使える^m^
アイスクリームディッシャーがほしくなってしまいました♪

んで、ただいま桃のとっておきのデザートを作ってます^^
うまくできるかな~
楽しみー!!


お盆明け一発目のおべんとの写真もついでに…
f0039435_10522320.jpg
【しそゆかりごはん、たまご焼き、えのきのハム巻き、型抜きにんじん✿、ゆでブロッコリー、サケの塩焼き、プチトマト(湯むき)、冬瓜の煮物】
野菜たっぷりで頑張りました~^▽^
暑い中最近はおかずの作り置きも作って、ちょっと張り切ってます♪



ただいまヒロTの着ボイス目指してがんばってます^^
今日はこんな着ボイスにしてほしいと送ったメッセージが紹介されて超ドキドキしてしまいました☆
「いいねぇ~!」なんてほめられちゃったりして^m^
…ってことはキーワードクイズ、ダメだったのかな~~
ん~難しいっ^^;
目覚ましコーナーはなくなってしまったけど、新しく楽しい企画が始まったのでうれしい^^
さすがヒロT^▽^
だから朝のラジオ、聴いてしまうんだよね♪

夏休みも終盤戦。
うちの子どもたち、宿題は大丈夫だろうか?
しばらく静観してみることにしています。
来週くらいになってラストスパートが始まるのかな~
知ーらないっ!
[PR]
by kaoringyo | 2009-08-19 11:10 | sweets
大阪は今日も暑かったです~
なのに先月延期になったおにいちゃんの遠足の日でした。
彼は昨日1.5Lの魔法瓶にお茶を入れてほしいと言ってきましたよ~
重いけどね^^;
んで、今日も張り切っておべんと^^
f0039435_21224158.jpg
おかずはリクエストのあったハンバーグ、たまご焼き、にんじんのグラッセ、アスパラベーコン巻き、ブロッコリーの塩茹で、ミニトマト。
市販の冷凍食品はなしだよ^^

歴史を習い始めているということで、奈良の明日香村(古墳とか遺跡などがあります)への校外学習でした^^
あとでレポートを書かないとダメということで、いわゆる楽しい「遠足」じゃないみたい。
大変だ(笑)

More
[PR]
by kaoringyo | 2009-06-19 21:50 | cooking
ちょこっとご無沙汰でした。
体調がすごく悪かったわけでもないけど、いまいちすぐれずでした。

とはいえどんどん日は経って、もう6月も半分以上終わってしまいました。
なんと明日には年齢がひとつ大きくなってしまいます。。

負のオーラはおいといて…


14日(日)は子どもたちも運動会でした。
今年は今巷で騒がれている、校舎の耐震工事のために2学期に運動会ができず、この時期になりました。
全体的に演技、競技が縮小気味だったような気が…
とはいえ、まだクラスの結束もままならない状態なのによくぞここまで頑張ったなぁって、感動でした^^

おにいちゃんにとっては小学校最後の運動会。
ラストを飾った組体操をビデオのファインダー越しに見ながら泣きそうになってしまった。
もう組体操をするような学年にまでなったんだなぁって思ったら急に。
練習厳しかったみたいだし、最後男子女子それぞれ全員で作る大ピラミッドが見事決まり、すべての演技競技が終了。

自分をビデオや写真に撮られることを嫌う上の子。
でもバッチリ撮ってやったもんね!
だんなさんなんて、デジカメもって隠し撮りまでしてたし(笑)
(上の子、お茶飲んでるとこをめっちゃ撮られてました)
結構張り切って撮ってくれてました。
結構この人も親バカなんだな~って思いました←自分のことを棚にあげた瞬間(笑)

下の子も頑張ってましたよ^^
今年は2人とも赤組で、見事赤組優勝!
最高の結果に終わり、見てる私たちも気分よく終われた♪

あ~ほんとにいい運動会だった。

天気がよくてすごく日焼けしました。
その日のおべんとです^^
f0039435_21112596.jpg
ちょっとぎゅーぎゅー詰めすぎました^^;
愛も詰まってるからーー^m^
[PR]
by kaoringyo | 2009-06-17 21:13 | diary