ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:おうちcafe ( 89 ) タグの人気記事

バレンタインデーですね^^
自分が楽しむこのイベント、先週からいっぱい作りまくった♪
チョコシフォン、生チョコ、ガトーショコラ、チョコクッキー。
f0039435_13334186.jpg

クッキーにアイシングする気力はなくなりました^^;
が、とにかく作りまくったーー
楽しかったです♪


子どもたち、「チョコはもらわない方がいい」とのたまわってますよ。
多分お返しとか面倒なんだと思う。
まぁ…もらえるかどうかはわからないし、むしろもらわない可能性の方が高いと思うのでいらん心配かと(笑)


ハンドメイドもお菓子も楽しんで、布が広げられないお休みの日は久々に読書したりと充実した日々です。

今週はちょっと忙しいかも。ちょっとだけ。
お天気があんまりよくないのがいやだけど、お出かけが多いのはいいことよね
[PR]
by kaoringyo | 2011-02-14 13:34 | sweets
f0039435_14211156.jpg
昨日も鶏だったけど、、今日も鶏♪ローストレッグ。(皮目がしょぼかったから裏ですが^^;)
安い鶏バンザイ(笑)
骨付きももを買って一日漬け込んでオーブンで^^
味付きを買う良いより安いし(←ここ重要)、味付けもネットで探して。
すごくジューシーでやわらかくておいしかったぁ♪


f0039435_14283456.jpg
昨日焼いたスポンジをデコレーションしました♪
切ったらボロボロになったけど…見た目はともかく味はグーでした^^


今年のクリスマスはがんばった♪

寒い年末年始となりそうですね!
みなさまも体調に気をつけて^^
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-25 23:00 | cooking
昨日のイブでもうクリスマス気分は飛んだような感のあるクリスマスの日ですが、今日作る予定だったケーキをなんとか作ったのでUPしてみます。
f0039435_2059225.jpg
一応キャンドルの形をしたケーキですっ☆
今年はほんとにやる気が起こらなくて困りました。
余裕はあるのに。
やる気のなさが仕上がりにもでているような感じですが…^^;スミマセン
だんなさんもいないし、こじんまりと小さなケーキを3つ作りました。

サンタさんも無事やってきてくれて、下の子喜んでました^^
朝6時くらいにプレゼントに気付いたらしく、「ママ、プレゼントがあった」とささやかれました(笑)
すぐに開けるのかと思ったけどなかなか開けません。
多分包みの大きさで中身はわかったんじゃないかと思うんだけど、思ってたのと違ったのかなと不安になってしまった^^;

上の子ももう少し前に起きていてプレゼントには気付いた様子。
でも、同じくなかなか開けないんだよね
んで待ちくたびれて再び寝てしまった(笑)
次に起きた時には二人とも包みを開けてました。

上の子には本を2冊。
星座と神話の本と、百人一首の本。
すでに1冊目(星座と神話の方)を読破しそうになっとりました。
百人一首の方もマンガなのですぐ読めるでしょう。
どうも冬休みに覚えないといけないようなので、サンタさんも気を利かせてくれたようです(笑)

下の子はDSのポケモン。
なんでもポケウォーカー(歩数計)なるものがついていて、カウントが増えるとレベルアップしたりするらしいです。
なので今日は午後からなわとびしたり、外で走り回ってました(笑)
明日も行くそうです。
外で遊ぶのはいいことです♪
ただ、家の中でもカウントを稼ごうとするのはやめましょう。
飛んだり振ったりして結構うっとーしいです。

下の子はまだ完全に信じてますね!
だって昨日
「オレ、サンタさんがトナカイのそりに乗って空飛んでるってのはウソやってわかってんねん
 さすがのオレでもそれくらいはわかるわ^▽^」
と、とーっても自慢げに言ってましたから!!(笑)
母(と兄も?)心の中で大爆笑~~!

もう知ってるであろう上の子。
なーんにも私にも下の子にも言わないの。
だから私もあえて打ち明けず。
その駆け引きもおもしろかったりして^^
来年はどうなることか♪


明日からは世の中も一気に年末モードにはいるんでしょうね!

ではみなさま メリークリスマス♪
[PR]
by kaoringyo | 2009-12-25 21:17 | sweets
もう今さらなんですが、13日はだんなさんの誕生日だったので先週帰った来たときにケーキを焼いておいてあげました(恩着せがましい・笑)
夜遅くに帰宅というから小さめ15cmサイズのスポンジを焼いて超簡単にデコ。
f0039435_18463318.jpg
こんなんでも喜んでました^^(Simple is best !?)
上の子がラズベリー嫌いなので、ひとつだけブルーベリーに代わってます(笑)
ちょっとスポンジはへこんだところもあったけど今回も上出来♪(自画自賛^^;)
[PR]
by kaoringyo | 2009-10-16 18:50 | sweets
今日は珍しく包丁で指を負傷してしまいました>_<
玉ねぎがつるっと滑り、、勢いでありえない場所をすぱっと。。
傷は小さいけど深いみたいです(T_T)
晩ごはんを作り始めてすぐにやってしまったので、もーそっからの料理は高田順次さんもびっくりなテキトーになってしまいました^^;
下の子がとてもマメに手伝ってくれたおかげで(傷の処置も含めて)、何とかゴハンができました~

大騒ぎしてたけど、上の子は全く覗きにも来なかったなぁ(寂!)
思春期ってことかな?
以前なら一回は様子を見に来てくれたと思うけど。

今日はオクにてゲットしたポケモンの前売りが届いたので、早速近所にピチューを引換えに♪
でも上の子の方のDLがすごく遅くて、機嫌を悪くしちゃった。
そっから用事が済んだらさっさとひとりで帰っちゃって、、この騒ぎにも首突っ込んでこなかったんだと思われます。
DLが遅かった原因はわからないけど、上の子のせいでもなければ私のせいでも弟のせいでもない。
ぶつけどころがないから、その矛先は身近な家族に向けられちゃうんだよね
ま、それって私がよくやってることかも… (あわわ)
今日は下の子がべったり私に着いてたから、余計に来にくかったのかもしれないな~
特に何も触れずにいたら、ゴハンの時には普通に話すようになった。

難しいな~母業。


と、ここでまたおべんと♪
f0039435_23222177.jpg
【雑穀ごはん、梅干、たまご焼き、ひじきの煮物、えのきのベーコン巻き、ささみのブロッコリーの芯巻き、ブロッコリーの塩茹で】


そして今日のデザートは桃♪
f0039435_23274044.jpg
ゼリーです♪
大きな写真はもしもよかったら、おやつの方をご覧くださいね^^
冷えひえでおいしかった^ー^

[PR]
by kaoringyo | 2009-08-20 23:30 | diary
最近ひんやりデザートを作ることにはまっている私です。
寒天やゼラチンを使ったものだけでは飽き足らず、今度はアイスに挑戦♪
f0039435_10495534.jpg

こちらはミルクティーのアイスです
濃ゆ~く出したミルクティー♪とってもおいしかった^ー^
今度は何のアイスにしようかな♪♪
自分でアイスが作れたら、おやつのトッピングにちょこっと使える^m^
アイスクリームディッシャーがほしくなってしまいました♪

んで、ただいま桃のとっておきのデザートを作ってます^^
うまくできるかな~
楽しみー!!


お盆明け一発目のおべんとの写真もついでに…
f0039435_10522320.jpg
【しそゆかりごはん、たまご焼き、えのきのハム巻き、型抜きにんじん✿、ゆでブロッコリー、サケの塩焼き、プチトマト(湯むき)、冬瓜の煮物】
野菜たっぷりで頑張りました~^▽^
暑い中最近はおかずの作り置きも作って、ちょっと張り切ってます♪



ただいまヒロTの着ボイス目指してがんばってます^^
今日はこんな着ボイスにしてほしいと送ったメッセージが紹介されて超ドキドキしてしまいました☆
「いいねぇ~!」なんてほめられちゃったりして^m^
…ってことはキーワードクイズ、ダメだったのかな~~
ん~難しいっ^^;
目覚ましコーナーはなくなってしまったけど、新しく楽しい企画が始まったのでうれしい^^
さすがヒロT^▽^
だから朝のラジオ、聴いてしまうんだよね♪

夏休みも終盤戦。
うちの子どもたち、宿題は大丈夫だろうか?
しばらく静観してみることにしています。
来週くらいになってラストスパートが始まるのかな~
知ーらないっ!
[PR]
by kaoringyo | 2009-08-19 11:10 | sweets
もうほとんど散ってしまった桜。
でもやっと桜スイーツを作る時間ができました^▽^
f0039435_19553437.jpg
今年も桜餅を食べそこねてしまったので、自分で作ってみることに。

簡単にはできなかったけど…
まあまあな出来かな?
子どもたちは「おいしー!」って食べてくれました♪


✿ ❀ ✿ ❀ ✿


今日は今年度の広報委員長さんからヘルプ要請で、学校に行ってきました。
やっぱり1学期は付き合わないとな~
来週は2日行くことになりそう。
それまでにやることもあるし、家の中は片づけたいし、また忙しく過ごすのかな~
多分片づけが後回しになります。。
[PR]
by kaoringyo | 2009-04-16 20:06 | sweets
今朝からだんなのおべんと再開。
早起きは苦手だけど、昨日までのしんどさに比べたら全然たいしたことありません



f0039435_181906.jpg 
ケーキを焼きたくて朝から準備。
抹茶シフォンにしてみた。
なぜかくびれのある出来上がりになり、クリームで隠そうとしたけど隠し切れず…(笑)
自分で煮たあんこが甘さ控えめなケーキによく合いました♪

シフォンはおいしかったけど、やっぱりロールケーキが作りたい。
他にも挑戦してみたいお菓子があります。



* * * * *



下の子はもう普通な感じ。
ちょっといつもとテンション違うけど…

あ、高いんですよ、テンション(笑)
ほっとしたのとさみしかったのと、ストレスなどからだと思うけど。
上の子が退院したときもすぐ泣いたり大変だったな~と。
やっぱり本人が一番辛かったのでね、多少は仕方ないです。

が、あまりに度が過ぎてうるさいと「もう一回入院してこい」と言われてます。>酷
そんなに心広くないので。
上の子にも同じこと言われてました^^;
[PR]
by kaoringyo | 2009-03-06 18:28 | sweets
今日は9時半から16時まで断水ということで(涙)朝からお出かけしました。
が、出かけるまで昨日失敗したクッキーのリベンジを果たそうと焼きました。
f0039435_15541518.jpg
模様がいまいちだったんですが、まぁまぁうまくできたと思います
ちょっと焼きすぎたけど…

出かける前に断水してしまったので、汲み置いたお水を大事に使って水仕事しました。
お水が出なくなると、手を洗うのにもトイレにも不便だし、困ります。
蛇口をひねれば当たり前のように水が出てくることをありがたく思わないとね
15時半くらいに帰宅したんですが、水が出てくれてほっとしました^^

ほんとに久々に近所のカフェに行って4時間ほどそこで過ごしました♪あっという間だったけど。
久しぶりに友達ともゆっくり話せてグチったりいっぱい笑って楽しかった~
いつもありがと^▽^
これでまた家族(だんな?)に優しくなれるはず←…?
[PR]
by kaoringyo | 2009-02-24 16:04 | sweets
よく作るいちごミルクババロア。
凍ったベリーとミント、ホイップクリームで飾り♪
f0039435_17584559.jpg



今日は抹茶とプレーンのクッキーを焼いたものの、なんだか納得いかない出来で>_<
何がいけなかったんだかわからず、ぐやじーです!<ちょい古?

More
[PR]
by kaoringyo | 2009-02-23 18:03 | sweets