ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

タグ:おうちごはん ( 52 ) タグの人気記事

f0039435_14211156.jpg
昨日も鶏だったけど、、今日も鶏♪ローストレッグ。(皮目がしょぼかったから裏ですが^^;)
安い鶏バンザイ(笑)
骨付きももを買って一日漬け込んでオーブンで^^
味付きを買う良いより安いし(←ここ重要)、味付けもネットで探して。
すごくジューシーでやわらかくておいしかったぁ♪


f0039435_14283456.jpg
昨日焼いたスポンジをデコレーションしました♪
切ったらボロボロになったけど…見た目はともかく味はグーでした^^


今年のクリスマスはがんばった♪

寒い年末年始となりそうですね!
みなさまも体調に気をつけて^^
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-25 23:00 | cooking
最近はハンドメイドしていないので料理とかおやつを作ってます♪
やっぱり両立は無理みたいです。

昨日は初めて買ったバルサミコ酢としょうゆとにんにくで鶏もも肉をつけこんでフライパンでじゅ~っと♪
モッツァレラチーズがいい感じにとけたら完成♪というお料理にしました。
f0039435_1253883.jpg
ちょっとバジルの分量が多すぎたか…青々としてます^^;見にくいけどクレソンがいい仕事してました^^


デザートはティラミス風。
f0039435_1265333.jpg
簡単にできておいしかったよ^^



もうわくわくして迎えたクリスマスイブの夜。
下の子。
めっちゃプレゼント期待してた~
まだ信じてる^m^
そういえば上の子も信じてたもんな、5年生の時。
でも、通知表も下がったし、生活態度などなど約束守れなかったりしたから、朝届いたのは第二希望だったらしい(笑)
サンタさんはゲームをくれなかったらしい。
下の子、ちょっとがっかりしてた。

こんなに信じてるなんて思わなかったから、今回は第一希望にしてやんないっと思ってた。
でもでも、後悔>_<
もしも一番ほしいものがプレゼントだったら、すっごく喜んだ顔が見られただろうに。
せっかく信じてるんだったら、あげたらよかった。。

でも、いつもなんやかんや甘いから、今回は断固厳しくしよと心を鬼にして決めたこと。

色々と考えてしまった。


ま、単純なので第二希望のボールでもよかったみたい^^
「ゲームはおあずけってことか」って自分で言ってた(笑)
泣いてたらどうしようかと思ったよ



多分だけど…名古屋でおじいちゃんが買ってくれるよ^^;
私的には約束守れないからずっとおあずけなつもりだったけど、、おじいちゃんにはかなわない(笑)

結果的にはよかったんじゃ??♪
カレの思うつぼなのか…




これは2学期最後のおべんとです。珍しく写真撮ってみました

f0039435_12154291.jpg 
 
ナポリタンスパ(冷食)
ソーセージ
枝豆
切干大根の煮物
たまご焼き
レンコンのピリ辛炒め
ごはん、しそゆかり

おかずを余らせたくなくて結構リッチな内容になりました(笑)
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-25 12:20 | cooking
最近更新が滞ってますが、まずまず元気にしてます^^
だんなさんが連日深夜帰りなので、とてつもなく寝不足に陥ってました。
ま、当分続きそうですけど…

わが家はも下の子がDSのソフトをなくしたと大騒ぎ。
上の子も手伝ってくれて探したけど、結局ないの。
もしかして私が捨てちゃったのかな~…
もともとはちゃんと片付けない彼が悪いんですけどね
モノを粗末に扱っていたバチがあたったんだな、きっと。
さすがにその日は元気なかったけど、次の日になったらケロっとして「いつまで反省しとけばいいん?」とかの賜ってますよ。。。


私は気ままにハンドメイドしてます。
布は減りませんが…
天気が悪そうなのでしばらくはUPできないかもしれないけど。

金曜はマイケル・ジャクソンの話題で始まりました。
中学か高校のときだったかな?
CDをレンタルしてよく聴いてました。それは多分ベスト版だったのかな?と思います。
そういえば高校のときの友達がマイケル・ジャクソン好きだったな^^
安らかに眠れるときが早く来ますように…


話は変わるけど、石川遼くんすごいですね~
特に好きとかではないけれど、もう好きだとかそういうのを通り越して尊敬の念を抱きます。
ピンチのときの精神の立て直し方を教えてほしいもんです
人並みはずれた集中力、向上心、ポジティブな心を持っているんだろうな
とひとり、思いました。


先日作ったメニューでおいしかったので撮影^^
f0039435_22484463.jpg
ポークチャップという豚肉のステーキってとこかな?
ソースはケチャップ、ウスターソース、にんにく、たまねぎのすりおろしなどが入ってます。
付け合せに粉ふきいもが合う♪とのことで合わせてみたら、ソースがおいもにもしみて、それもまた美味でした♪
ソースが結構余ったのでとっておいて、お弁当の味付けなどにも活用してます^^

しばらくは雨かな?
洗濯物が乾かなくて困りそう>_<

支離滅裂な内容でした^^;
[PR]
by kaoringyo | 2009-06-29 23:31 | cooking
昨日と今日、突然歩いてました^^
今の季節は外を歩くのが気持ちいいですから♪

昨日は妹と京都。
久しぶりに京都に行きました。
本当は神戸に行きたかったけど、また今度となりました。
京阪「三条」で降りて、てくてくと散歩。
お目当てのLINNETさんに行くにはちょっと迷ったけど、狭い通りを少し歩くだけで素敵な服のお店や超おしゃれなお花屋さん、ランチがおいしそうなお店や和スイーツの甘味処…すごく楽しかったです♪
名前は控えていませんが、和のアンティークモノを扱うお店でかわいいビーズのセットを購入。
多分ビーズじゃないですけど^^;
着物だったもののハギレや、そのハギレを使った小物などところ狭しと並べられていて、面白いお店でした。
もしも和柄が好きだったら、絶対布買ってただろうな~



ランチは「CAFE KOCSI」さんにて。
f0039435_23555192.jpg

私はブロッコリーのスープセットを注文。
雑貨やグリーン、ひとつひとつすわり心地の違うイス、そしておいしいパンとヘルシーな野菜のお料理でかなりゆっくりさせてもらいました~



カフェを後にしてLINNETさんへ。
(いつもネットで素敵な生地や副資材を買わせてもらっている憧れのお店です。)
外観は控えめ、だけどおしゃれな雰囲気を醸し出してました。
店内ではいつもPCの画面でしか見られない生地や作品のサンプル、ボタンなどを実際に手にとって見ることができて感激。
妹も「お裁縫をしなくてもほしくなるようなモノがたくさん♪」って言ってました^^
私がつれて帰ったものはまたそのうちUPするかも?UPしてみた^^
f0039435_16384128.jpg
ネットショップと同じようにラッピングしてもらえました♪




そして次に甘味処「栖園」さん
f0039435_23351956.jpg
小椀ぜんざいとわらび餅のセットをいただきました。
ぜんざいは大納言小豆で大きな粒。わらび餅は黒蜜をかけました。
お口直しの塩昆布もおいしかった^▽^




最後ははちみつ専門店の「miel mie」さんでさくらのジャムを買って帰りました♪はちみつ入りだよ^^
f0039435_1639293.jpg




三条駅は賀茂川沿いで京都に来た~って思える素敵なところでした。
また機会があればぜひ行きたい^^




そして今日は友達と地元を歩く~♪
色々しゃべりながら40分ほど歩いて隣の駅まで行って、とってもおいしい串揚げのお店に^^
揚げたてを食べる幸せを味わえるお店♪
写真撮るの忘れるくらいがっついてたかも(笑)
帰りは違うルートでもうちょっと大回りしてしゃべりながら帰り、喫茶店でまたしゃべる。
さすがに喫茶店に着いたときは足が疲れてだるかったですが、おいしいアイスコーヒーでまた復活^^
楽しかった♪
歩くのは運動不足解消によさそう^^
友達と一緒ならしゃべりながらいっぱい歩けるし、ただランチしに行くだけよりも充実した時間の過ごし方ができたと思います。
第2回目も頼むよ^▽^

2日間で普段の何倍歩いただろうか??
たまにはこんな外出もいいな~♪


実はこの2日間、かなりの寝不足でした>_<
今日はだんなさんももうすぐ帰ってきます。
これで早いほうなんてね…
でもちょっと早く眠れそう^^


*おまけ*
うちのゴハン
f0039435_23503798.jpg
するめイカの炊き込みご飯にお味噌汁、かぼちゃのサラダとほうれん草のごま和えでした~
[PR]
by kaoringyo | 2009-05-27 23:56 | diary
土曜日、楽しんできました♪
ものすごくきつい陽射しの中、がんばりました^^
f0039435_9562014.jpg
f0039435_9563480.jpg


あまりの暑さでゆっくりと足を止めてみていってくれる方は少なかったんですが、知り合いや友達に来てもらえてお買い上げいただきました^^
思い切った値下げもちょっぴり♪
売り上げはぼちぼちって感じだったけど、気の合う友達と過ごした時間はほんとに楽しかったです
フリマの置き土産に首の後ろにドーナツの半分みたいな日焼け跡もできました>_<
ストールと服のスキマです。。
今からこんなところに日焼けじゃ水着着れないじゃないか^^;

でも、また機会があればやってみたい^▽^
今度はフリマ用に材料費をおさえて、できれば準備にも時間を作りたいなぁと色々今回のことを生かせるんじゃないかな^^

夜は疲れたけど売り上げを吹っ飛ばすような外食は避けたかったので簡単な晩ごはんで。
f0039435_1043813.jpg
炊飯器でできる簡単なピラフとわかめスープ♪。
写真は下の子が撮ってくれました^^
私よりうまいんでない?(汗)



今週は本当に何年ぶりかで(ちょっとだけ大げさ)何の予定もない平日の一週間なのです。
きゃ~どうしよ~♪♪
縫い物しようかなぁ^^
フリマの後、お買い上げいただいたポットマットとおそろいのコースターがほしいとリクエストいただき、作ることになったことだし^^、今までためていた布やセット、キットなど作っていこうかな~


そして昨日やっと聴きたかったアルバムなどなどレンタルしてきました♪
RADWIMPSもアジカンも借りたよ♪
楽しみ~^▽^
ちょっと聴いたけど、RADよかった!
聴きながらの自分の時間を今週は楽しめそう^m^

と思ってたらめっちゃ久々リクエストがかかりました♪
最近ご無沙汰だったので、ほんと久しぶりに心臓がドキンといいました(笑)
朝から気分イイです^▽^
幸先のよい一週間。
頑張って学級委員は断るぞ>なぜか後ろ向き!
[PR]
by kaoringyo | 2009-04-13 10:13 | cooking
シュウマイです♪
今日の晩ごはん。
f0039435_21312478.jpg
豚挽き肉にたまねぎ&ねぎがいーっぱい^▽^
下に敷いた白菜も残さずに全部いただきます

不思議なことに同じ分量の豚挽き肉を使っても、ギョーザだと完食なのにシュウマイだと残ったんですよね
どうして??

More
[PR]
by kaoringyo | 2009-03-22 21:38 | cooking
ごはんのお供をいくつか作りたくなって…
f0039435_1950596.jpg
ちょっと見にくいけど^^;

手前が鮭フレーク
左がだし昆布を再利用した佃煮
奥はいつものしらすのふりかけ


鮭フレークは耐熱皿に普通の鮭とサラダ油と甘塩鮭を入れてレンジで火を通し、だしの素、ほぐした鮭(汁ごと)をフープロで細かくしてできあがり♪
塩味が足りなければ途中で塩を足します。
簡単に自分で鮭フレークができますよ^^
小分けして冷凍しておくと便利♪

だし昆布の佃煮は、だしをとった後の昆布をお好みの大きさに切り(真四角でも細切りでも)、ひたひたの水(だし汁)に酒と砂糖を入れてやわらかくなるまで煮て、煮汁が少なくなってきたらみりん少々としょうゆを加えて完全に煮詰めたらできあがり♪
料理しながら横でことこと煮ているとできます^^
 *追記* お好みでしょうゆを入れるころにかつおぶしと白ゴマを加えます

自分で作れば添加物も確実に少ないから安心♪

More
[PR]
by kaoringyo | 2009-03-13 21:10 | cooking
本当はちらしずしを作ろうと思っていたのに、ひなまつりどころではなかったわが家の3月3日。
退院の今日、やっと作ることができました^^
ケーキは余裕がなくて作れなかったけど、、


f0039435_237459.jpg
ちらしずしをケーキ風にしてみました♪
一人二役!みたいな感じかな?(笑)

お皿ちっちゃ^^;
高さは7cmくらいかな?
ケーキサーバーで取り分けましたヨ^m^

下の子もすごく喜んでくれて、おかわりしてくれました^▽^
具も全部自分で煮たのですが、やっぱりちょっと薄味だったけどね^^;



載せついでに入院前に作ったお菓子も。
f0039435_23162452.jpg 
ロールケーキ
f0039435_23164266.jpg 
チョコチップクッキー


昨日手作りのマーブルケーキをいただきました♪
もうすっごくおいしくて…
疲れた心と体には涙が出そうになるくらいおいしかった。
やっぱり手作りのお菓子っていいな
また作りたくなってきた^^


うちですごすのんびりな夜、自分のお布団で寝られるという幸せ*
やっぱりちょっとくらいうるさくてもアホでも元気なほうがいい!
改めて普通の生活ができることのありがたさを実感した数日間でした。
[PR]
by kaoringyo | 2009-03-05 23:21 | cooking
f0039435_19363992.jpg
今夜はえびピラフを作りました^^
作ったというほど手間はかかりませんけどね~
炊飯器で炊いたし。
子どもたちはえび大好き♪喜んでました

More
[PR]
by kaoringyo | 2009-02-12 20:12 | cooking
f0039435_2129204.jpg
節分なので恵方巻き、いわしの煮付けを作りました。
今日は余裕があり、ひじきの煮物付き♪
左奥にあるきれ~な海鮮巻きは売り物です。自分が作ったみたいに撮ってみた(笑)
右奥のは自分のです。あ、手前のお皿のも自分で巻いたものです。
恵方を向いて無言で一本丸かぶりはしたことないです。
実家でもそういう風習はありませんでしたので…

んで、ないついでに?豆。忘れた。。
お皿を片付けるときまで覚えてたのに、コロっと忘れました>_<
もう子どもたちは寝ちゃった(涙)
すごく後悔。



ちょっと普通の生活じゃありませんでした。
というのも、下の子インフルエンザA型拾ってきました。
人生初のインフルエンザです。

でも予防接種のおかげか意外と元気。
熱も38.6℃が最高でした。
8度あってもいつものように無駄な動きダイエットのごとく動き、特に食欲も落ちませんでした。
ただ、お昼ねだけはよくしてました。
うちが処方されたのはタミフル。すぐに効きましたよ!
家族中に移ったらどしよ?と思ったけど、誰ももらわなかったようです
仲良くないのかしら。。
おにいちゃんなんて変わらず半そで半パン姿でしたが、インフルエンザウイルスも寄せ付けなかったみたいですね^^
だんなだけが予防接種していなかったけど、とりあえず移らなくてよかったです


下の子が今日までお休みしたんですが、久々にふたりで一日中べったりできて楽しかったです^^
広報だってドタキャンしたんだもんね!
とその埋め合わせは自分でしないといけないんですが…(T_T)

下の子、主婦みたいに昼間の情報番組を見まくってました^^;面白いのかな~
「恵美子のおしゃべりクッキング」は特に好きみたいで、上沼さんのトークとともにお料理に興味を示しておりました。
私が昼ねしてて、見てないのに一人で見ちゃって、ぶり大根の大根の切り方だとか詳しく教えてくれたもん^^
「料理番組好きなの?」と聞くと、

「うん。コレ、おれでも作れそうやなぁとおもうやつあるもん♪」って(笑)
ぜひ作ってもらいたい^^
今日は鱈とかぶの中華スープだったんですが、番組で使っている鱈を見て、「めっちゃ新鮮そうやなぁ!」って目を輝かせて言ってました。
何だかかわいかったです^m^

色々と天然な下の子は一緒にいて飽きない子です。
無駄な動きが多すぎて疲れたりもするんだけどね
明日からはまたひとりか。ちょっとさみしい^^;


f0039435_21355956.jpg 
今日のお弁当です
ごはん
自家製鮭フレーク
たまご焼き
牛肉の佃煮
ミニトマト
鶏はむ(自家製)
塩茹でブロッコリー


朝このお弁当を見てだんなさんが「おかずがいっぱいだ♪」って喜んでました^^
煮物があるといいんだけどなぁ
野菜がいっぱいのお弁当が目標です。
明日はひじきがあるからうれしいかも^m^
[PR]
by kaoringyo | 2009-02-03 21:32 | cooking