ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

お正月に実家で食べたぜんざいがおいしかったので、自分で小豆から煮てぜんざいを作ろうとネットで検索しましたが、分量・作り方が色々で、、。
結局母に電話しました。

でも、ざらめ砂糖がなくて今日は断念することに。。
明日はまた下の子を病院に連れて行く日だから無理かも。
今すぐ食べたいのに。あの味^^
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-23 16:25 | tsubuyaki
今日、朝から「オンリーロンリーグローリー」がずっと頭の中でまわってました♪ 何かやるぞ!って思って遂にキッチンの整理をしました。

f0039435_15115986.jpgリビングとキッチンにある棚を入れ替えて、増えたキッチン用品を収納。木のシェルフにホーローやかごでナチュラルな感じに♪
そして、いつかのためのオーディオスペースも確保^^ 見にくいけど・・・

リビングのMDコンポを動かす際に、(意外に重かったので)落としそうになったコンポ本体を必死で守るため、手の親指の付け根あたりを負傷>_< 流血してしまった。。 だんなさんに助けてもらったけど、私の必死さにだんなもびっくりしてました^^; 落として壊さなくてよかったーー
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-22 14:44 | diary
5歳の下の子ののどに「溶連菌」がいて、しばらく幼稚園を出席停止になってしまいました>_< 
でも熱もなく元気で退屈してます。。

フラッシュの「ラフ・メイカー」をとても気に入っていて、何度も「聴く~」と自分でパソコンをさわって、繰り返し見ます--;
それにしてもあの動画、すごいですね・・
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-21 13:12 | diary
THE LIVING DEAD
BUMP OF CHICKEN 藤原基央 / トイズファクトリー
ISBN : B0001J0BUY

「ユグドラシル」の後、しばらくアルバムが出そうにないなぁって思っていた頃、ドラマの「天体観測」の再放送が深夜にやっていました。
ドラマで流れていたのは「jupiter」の中の曲だとばかり思っていたら、聴いたことのない歌が・・・!ドラマのバックで流れるBUMPの歌を一生懸命拾ってました^^; とても覚えられなかったけど、何かいい感じの曲♪
きっと私はBUMPの歌、全部好きなんだなってそのとき思いました。

それで次に聴いたのが「THE LIVING DEAD」。
これがまたよかった!うまく言えないけど全体的に活気があるような元気な感じで。

中でも大好きなのが「リリィ」

More
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-17 23:51 | bump
今ひそかにほしいもの。
キッチンにMDコンポ。いやラジカセ。いやCDラジカセでもいい^^
音楽とラジオを聴けるものがほしいんです。
実はずーっと前からほしかったんだけど、優先順位が低くて。
車もかえたばかりだしなぁ

そして、そのラジカセ?の置き場の確保→キッチンの棚の整理整頓が不可欠。面倒で先延ばしになってます。

お料理するとき孤独なので(笑)、好きな音楽やラジオを聴いて楽しい時間にしたいな♪って今日も思いました。。 
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-17 13:40 | diary
今日、待ちに待った車の納車の日♪
といっても納車費用を浮かせるため、自ら取りに行きましたけど^^;

今までのはほんとにあればよい、程度のもので、、、
今度は白のカローラフィールダー。比べようもない乗り心地でした^^

BUMPのCD持参で(前のでは聴けなかったから>_<)、早速聴いて帰りましたー♪
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-15 20:13 | diary
昨日ネットで遊んでいたらBUMPの曲が聴けるところに偶然たどり着き、以前から聴いてみたかった「ラフ・メイカー」を聴きました。

あんたに笑顔を持ってきた

泣いている自分の所に「ラフ・メイカー」がやってくるのだけど、受け入れられずひどいことを言って追い返そうとしてしまう。。言われた「ラフ・メイカー」も哀しくなって泣き出し、ドアをはさんで二人で泣いてしまう。
「ラフ・メイカー」のこと、中に入れようと鍵をあけたのに、何と
たまった涙の水圧
でドアが開かない!!
「ラフメイカー」をよんでも返事がない

どうした?おい まさか

置いて消えてしまった。信じた瞬間裏切られた。
と思ったら逆側の窓から鉄パイプ持って窓ガラスを割って「ラフ・メイカー」が入ってくる!! 泣き顔で^^ 小さな鏡を突きつけ、

あんたの泣き顔笑えるぞ

そして

呆れたがなるほど笑えた

よかった^^ ほんとに笑顔を持ってきてくれたんだ

「起承転結」見事なストーリー展開ですね
結構乱暴な言葉づかいなんだけど、聴き終わった後にあたたかくなれました。
ルララルラ ルララルラ

と、軽快に歌われているところも好き。 

ぜひ歌詞を見ながら聴いてみてくださいね♪
シングルも全部聴きたいなぁって、思います。BUMPの歌、アルバムは全部聴いたけど、シングルのカップリングの曲はほとんど聴いたことないから。。

アルバムに入っていない曲もたくさんありますよね?他にもおすすめな歌があったらぜひ教えてください♪

わが家にもいますよ ラフ・メイカー(笑)
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-13 17:19 | bump
ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN 藤原基央 / トイズファクトリー
ISBN : B0002KVDCM
スコア選択:

「jupiter」の次に聴いたアルバムが「ユグドラシル」。
CDショップで試聴した「オンリーロンリーグローリー」の歌い出し、ヘッドホンから聴こえてくる声に感動してしまって・・・ すぐに大好きな歌に加わりました。

他に私が好きなのは
・「車輪の唄」 

約束だよ 必ず いつの日かまた会おう

お店でPV見てさらに好きに♪ 少年少女がおじいちゃんおばあちゃんになってから、また再会するんです。歌詞通りにイメージされたものじゃないけど、ステキでした。。

・「スノースマイル」

君と出会えて 本当によかった

その”君”はもういないことが最後に歌われているすごく切ない歌。
”君”への思いやりにあふれている、あたたかい歌。

どの歌にも共通することなんですが、BUMPの歌は聴けば聴くほど好きになります。訳もなく涙が流れてくることも。。 本当に不思議なのです。心にストレートに響いてくるからでしょうか・・・ うまく言い表せないけれど。。
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-12 11:42 | bump
jupiter
BUMP OF CHICKEN Motoo Fujiwara Hiroaki Masukawa / トイズファクトリー
スコア選択:
BUMPを知ったのは、「天体観測」から。
誰が歌っているのかも知らなかったけど、メロディーがいいなと思って、携帯の着メロに入れたりもしました。
その後しばらくして「天体観測」というドラマを見て、ハマりました。
聞いた話だけど、ドラマのプロデューサーが「天体観測」を聴いてイメージしたストーリーだとか。。(確かな話ではないので違っているかもしれませんが) そのドラマの中で、主人公達がよく行くお店の名前が「JUPITER」。そしてそこで流れていたのはBUMPの曲たち。

その後妹が偶然「jupiter」を持っていて借りて聴いた。
「天体観測」はもちろん、ドラマの中で聴いたことのある「メロディーフラッグ」、すごくイイ!
何度も聴いているうちに、どの歌も、伝わってくるものがあって。
「Stage Of The Ground」、歌詞を読みながら聴いてたら涙が出ました。ちょうどその頃悩みごとがあって。。

強さを求められる 君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ

励まされました。
この日から私の中で特別な音楽となったのです。。
それまであまり音楽を聴くことなんてなかったのに





 
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-11 11:25 | bump
こんばんは
ブログ作っちゃいました♪
こちらでは好きな音楽のこと、好きに書いていこうって思ってます。

今の1番は「BUMP OF CHICKEN」

毎日聴いてます♪
だいすきです。励まされます。
涙が出てきちゃうことだってあります。

どうしてあんなステキな音楽を作ることができるんだろう・・
出会えてよかったー

そんな思いや、その他音楽以外のことも気取らずに書いていきたいなって思います。
[PR]
# by kaoringyo | 2006-01-10 19:44 | blog