ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

カテゴリ:cooking( 58 )

f0039435_1550186.jpg 
・雑穀ごはん ゆかり 梅干し
・ソーセージ
・ゆでブロッコリー
・豚肉のにんじんとブロッコリーの芯巻き
・たまご焼き
・ミニトマト
・からあげ(冷食)


せっかく撮ったのでUPしてみました♪
豚肉巻きの色が格子模様みたいでもっときれいだっただけど、光が反射したり陰になったりしてうまく出ませんでした。残念。


しかし気温が高くなってくると火を使うのが嫌になってきます。

夕飯の支度が億劫になってきた。
やる気に波があって、今はやる気のわかない時。(爆)
[PR]
by kaoringyo | 2011-06-08 15:58 | cooking
19日、下の子の校外学習の日でおべんとうを作りました。
f0039435_17523433.jpg

前の日から下ごしらえしたもの、自分で作った冷凍食品、などなどリクエストを詰め込んだおべんとうです^^
デコとかできないんだけど、結構楽しみにしてくれているので頑張りました♪


次の日はだんなさんも作ってほしいみたいだったので作ってあげました。
f0039435_17561598.jpg




2日間だんなさんが朝から夕方までいなかったので、初日は友達とランチに♪、2日目は家でたまった家事と久々にミシンしました。
どっちも何カ月ぶりなのかという感じで楽しかった♪


ハンドメイドってやっぱりすき。
[PR]
by kaoringyo | 2011-05-21 18:00 | cooking
今日はとてもいいお天気です。
でも明日から天気悪そうで嫌だなぁ


最近はまたお弁当のおかずの作り置きを頑張っていて、毎日市販の冷凍食品なしでもしばらく行けそうな感じ。
とは言っても…ソーセージとかは使いますよ(笑)
f0039435_13213639.jpg 
ごはん(ゆかり・さんしょこんぶ)
たまご焼き(あおさ入り)
自家製チキンナゲット
2色ピーマンの炒め物
ソーセージ


先日こどもの日にチキンナゲットと言うものを手作りしてみました。
形を整えるのが面倒でスプーンで落として揚げてみたんだけど、、
見ため鶏のからあげでした(笑)ナゲットっぽくないの。
やっぱりもっと手間かけないとダメですね~^^;
鶏むね肉+豆腐のベースで、ひとつは「ひじき&にんじん&しらす」もうひとつは「枝豆」にしました。
ベースはフープロでガーーっと。
むね肉は安くてヘルシーでいいですね^^


最近あおさの消費を必死でしています。
お好み焼きをしようと思って買ったんですが、なんと2袋も買ってしまい、、どうしよ…って感じになってます。
毎日のたまご焼きに欠かさず入れていたらだいぶ減りました(笑)
彩りもいいし、いいんだけど、、他になんかいい使い道ないだろうか。
[PR]
by kaoringyo | 2011-05-09 13:33 | cooking
f0039435_14211156.jpg
昨日も鶏だったけど、、今日も鶏♪ローストレッグ。(皮目がしょぼかったから裏ですが^^;)
安い鶏バンザイ(笑)
骨付きももを買って一日漬け込んでオーブンで^^
味付きを買う良いより安いし(←ここ重要)、味付けもネットで探して。
すごくジューシーでやわらかくておいしかったぁ♪


f0039435_14283456.jpg
昨日焼いたスポンジをデコレーションしました♪
切ったらボロボロになったけど…見た目はともかく味はグーでした^^


今年のクリスマスはがんばった♪

寒い年末年始となりそうですね!
みなさまも体調に気をつけて^^
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-25 23:00 | cooking
最近はハンドメイドしていないので料理とかおやつを作ってます♪
やっぱり両立は無理みたいです。

昨日は初めて買ったバルサミコ酢としょうゆとにんにくで鶏もも肉をつけこんでフライパンでじゅ~っと♪
モッツァレラチーズがいい感じにとけたら完成♪というお料理にしました。
f0039435_1253883.jpg
ちょっとバジルの分量が多すぎたか…青々としてます^^;見にくいけどクレソンがいい仕事してました^^


デザートはティラミス風。
f0039435_1265333.jpg
簡単にできておいしかったよ^^



もうわくわくして迎えたクリスマスイブの夜。
下の子。
めっちゃプレゼント期待してた~
まだ信じてる^m^
そういえば上の子も信じてたもんな、5年生の時。
でも、通知表も下がったし、生活態度などなど約束守れなかったりしたから、朝届いたのは第二希望だったらしい(笑)
サンタさんはゲームをくれなかったらしい。
下の子、ちょっとがっかりしてた。

こんなに信じてるなんて思わなかったから、今回は第一希望にしてやんないっと思ってた。
でもでも、後悔>_<
もしも一番ほしいものがプレゼントだったら、すっごく喜んだ顔が見られただろうに。
せっかく信じてるんだったら、あげたらよかった。。

でも、いつもなんやかんや甘いから、今回は断固厳しくしよと心を鬼にして決めたこと。

色々と考えてしまった。


ま、単純なので第二希望のボールでもよかったみたい^^
「ゲームはおあずけってことか」って自分で言ってた(笑)
泣いてたらどうしようかと思ったよ



多分だけど…名古屋でおじいちゃんが買ってくれるよ^^;
私的には約束守れないからずっとおあずけなつもりだったけど、、おじいちゃんにはかなわない(笑)

結果的にはよかったんじゃ??♪
カレの思うつぼなのか…




これは2学期最後のおべんとです。珍しく写真撮ってみました

f0039435_12154291.jpg 
 
ナポリタンスパ(冷食)
ソーセージ
枝豆
切干大根の煮物
たまご焼き
レンコンのピリ辛炒め
ごはん、しそゆかり

おかずを余らせたくなくて結構リッチな内容になりました(笑)
[PR]
by kaoringyo | 2010-12-25 12:20 | cooking
梅雨入りですね
今日はいきなり中休み的な感じのお天気になりましたけど。

昨日は下の子の運動会でしたが、雨で中止となりました>_<
しかも直前まで「できるところまで決行します」メール配信されていたから、こっちもそのつもりでいたのに、いざ学校に着いてみると校長先生が「中止です」とマイクで話してました。
今日は振替休みで明日が予備日。で、明日の予備日が木曜日だそうです。

梅雨に入ってからの運動会。
もうちょっと前倒しできなかったんだろうか。
年間予定組む段階で。
と思ってしまいます。

雨で中止でもお弁当はいります
ってことで載せてみます^^
f0039435_206473.jpg

結構手抜きだけど喜んでもらえたからいいわ♪(笑)

私的には明日やってもらえた方がいいな~
木曜は3時から上の子の三者懇談があって、運動会を最後まで見られないかもしれないから…
[PR]
by kaoringyo | 2010-06-14 20:15 | cooking
今日は七夕ですね☆
どうも曇ってます。

全然関係ないけど、、久しぶりに朝ごはんでも撮ってみました。なんかこじんまりとかわいかったので♪
f0039435_1041379.jpg
ふぞろいのおにぎり。。などお弁当の残りモンです。


誕生日が過ぎてずいぶん経ちました。
今年は5年ぶりに免許の更新をしなければ。。使ってませんが。免許証。
でもいい加減行かないと期限が切れてしまう~もう一回取り直す方が大変なので。

結局神が降臨してから(←違?)結局大してはかどりませんでした。
暑いのもあるかも。
先週は下の子が熱を出して後半はバタバタ。私も疲れました。
もうすっかり元気になりましたけど、やっぱり子どもは元気じゃないとね^^

オークションにも時々出してますが、さっぱりです。
コーヒー代くらいかな^^;。
どうも自分のものと売り物にしようと思うものでは気持ちの上でも差が出ているようです。
私には向いていないのかな~とも。。。
でもまぁ懲りずにマイペースで出品無料のときにまた出してみようと思ってます。
今日もつぶやいてしまいました♪
[PR]
by kaoringyo | 2009-07-07 10:19 | cooking
最近更新が滞ってますが、まずまず元気にしてます^^
だんなさんが連日深夜帰りなので、とてつもなく寝不足に陥ってました。
ま、当分続きそうですけど…

わが家はも下の子がDSのソフトをなくしたと大騒ぎ。
上の子も手伝ってくれて探したけど、結局ないの。
もしかして私が捨てちゃったのかな~…
もともとはちゃんと片付けない彼が悪いんですけどね
モノを粗末に扱っていたバチがあたったんだな、きっと。
さすがにその日は元気なかったけど、次の日になったらケロっとして「いつまで反省しとけばいいん?」とかの賜ってますよ。。。


私は気ままにハンドメイドしてます。
布は減りませんが…
天気が悪そうなのでしばらくはUPできないかもしれないけど。

金曜はマイケル・ジャクソンの話題で始まりました。
中学か高校のときだったかな?
CDをレンタルしてよく聴いてました。それは多分ベスト版だったのかな?と思います。
そういえば高校のときの友達がマイケル・ジャクソン好きだったな^^
安らかに眠れるときが早く来ますように…


話は変わるけど、石川遼くんすごいですね~
特に好きとかではないけれど、もう好きだとかそういうのを通り越して尊敬の念を抱きます。
ピンチのときの精神の立て直し方を教えてほしいもんです
人並みはずれた集中力、向上心、ポジティブな心を持っているんだろうな
とひとり、思いました。


先日作ったメニューでおいしかったので撮影^^
f0039435_22484463.jpg
ポークチャップという豚肉のステーキってとこかな?
ソースはケチャップ、ウスターソース、にんにく、たまねぎのすりおろしなどが入ってます。
付け合せに粉ふきいもが合う♪とのことで合わせてみたら、ソースがおいもにもしみて、それもまた美味でした♪
ソースが結構余ったのでとっておいて、お弁当の味付けなどにも活用してます^^

しばらくは雨かな?
洗濯物が乾かなくて困りそう>_<

支離滅裂な内容でした^^;
[PR]
by kaoringyo | 2009-06-29 23:31 | cooking
大阪は今日も暑かったです~
なのに先月延期になったおにいちゃんの遠足の日でした。
彼は昨日1.5Lの魔法瓶にお茶を入れてほしいと言ってきましたよ~
重いけどね^^;
んで、今日も張り切っておべんと^^
f0039435_21224158.jpg
おかずはリクエストのあったハンバーグ、たまご焼き、にんじんのグラッセ、アスパラベーコン巻き、ブロッコリーの塩茹で、ミニトマト。
市販の冷凍食品はなしだよ^^

歴史を習い始めているということで、奈良の明日香村(古墳とか遺跡などがあります)への校外学習でした^^
あとでレポートを書かないとダメということで、いわゆる楽しい「遠足」じゃないみたい。
大変だ(笑)

More
[PR]
by kaoringyo | 2009-06-19 21:50 | cooking
土曜日、楽しんできました♪
ものすごくきつい陽射しの中、がんばりました^^
f0039435_9562014.jpg
f0039435_9563480.jpg


あまりの暑さでゆっくりと足を止めてみていってくれる方は少なかったんですが、知り合いや友達に来てもらえてお買い上げいただきました^^
思い切った値下げもちょっぴり♪
売り上げはぼちぼちって感じだったけど、気の合う友達と過ごした時間はほんとに楽しかったです
フリマの置き土産に首の後ろにドーナツの半分みたいな日焼け跡もできました>_<
ストールと服のスキマです。。
今からこんなところに日焼けじゃ水着着れないじゃないか^^;

でも、また機会があればやってみたい^▽^
今度はフリマ用に材料費をおさえて、できれば準備にも時間を作りたいなぁと色々今回のことを生かせるんじゃないかな^^

夜は疲れたけど売り上げを吹っ飛ばすような外食は避けたかったので簡単な晩ごはんで。
f0039435_1043813.jpg
炊飯器でできる簡単なピラフとわかめスープ♪。
写真は下の子が撮ってくれました^^
私よりうまいんでない?(汗)



今週は本当に何年ぶりかで(ちょっとだけ大げさ)何の予定もない平日の一週間なのです。
きゃ~どうしよ~♪♪
縫い物しようかなぁ^^
フリマの後、お買い上げいただいたポットマットとおそろいのコースターがほしいとリクエストいただき、作ることになったことだし^^、今までためていた布やセット、キットなど作っていこうかな~


そして昨日やっと聴きたかったアルバムなどなどレンタルしてきました♪
RADWIMPSもアジカンも借りたよ♪
楽しみ~^▽^
ちょっと聴いたけど、RADよかった!
聴きながらの自分の時間を今週は楽しめそう^m^

と思ってたらめっちゃ久々リクエストがかかりました♪
最近ご無沙汰だったので、ほんと久しぶりに心臓がドキンといいました(笑)
朝から気分イイです^▽^
幸先のよい一週間。
頑張って学級委員は断るぞ>なぜか後ろ向き!
[PR]
by kaoringyo | 2009-04-13 10:13 | cooking