人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

チーズケーキ*ブルーベリー入り♪

チーズケーキ*ブルーベリー入り♪_f0039435_1545993.jpg
今日のスーツはダイエットケーキではありません
クリームチーズにバターも使いました。
わが家のケーキにしてはリッチなケーキかも^m^

本にはパイナップルの缶詰を入れることになっていましたが、やっぱりブルーべリーでしょ♪と思い、オリジナルのケーキにしてみました^^

味は、一口食べてにっこりする味^^←わかりにくい
乳脂肪のこってり感アリ、ずっしりくる感じのケーキでした。
(クリームチーズ+バターで120g、薄力粉+コーンスターチで130gだからね)
でも柔らかくてブルーベリーの酸味がチーズとマッチしておいしかったです^^
焼きたては外側がさくっとしていて美味♪
ぷっくりと膨れて割れてくれたし、かなり満足です^^


実はこのレシピは結婚する時に実家から持ってきた本のもの。
懐かしい味がたくさん詰まっている本。
パラパラとページをめくりながら、イロイロ思い出してたりして^m^
時々砂糖の分量などが訂正されています
昔から自分でアレンジしてたんだなぁと。

このチーズケーキは作ったことあったかな??
チーズケーキに関しては違う本のレシピを採用してた気がする。

久々にこういう重いケーキを焼いたなぁ~
たまにはやっぱりいいな^^




 
夏休みも大詰め。
宿題は大丈夫?とラジオではよく言われていますが…

うちの子も大丈夫か!? とチェック。


下の子は百人一首をまだ半分も言えていません。
今年の3年生は百人一首に取り組んでいて、暗記ではなく読めればいい程度なんだけど、昔の表記なのでなかなか難しいです。
私も昔を思い出して、一緒に覚えなおしたりしてます^^

そして問題はリコーダー。(もちろん下の子)
大の苦手らしく、ちっともやろうとしない。
今日もちょっと頑張ってたけど、できなくて泣いてたみたい。
根詰めてやるのもよくないし、また明日以降かな?

音を出すのも苦労してるけど、男の子はリズム取りが難しいみたい。
教室で自慢げに鍵盤ハーモニカやリコーダーを披露している女子にはわからない悩みだろうなぁ

練習あるのみなので、がんばってもらいましょう^^

上の子は計画的に進めてるみたいだし、多分大丈夫でしょう。


そして、もしかして一番問題なのは自分かも。。
一学期の広報の報告書を早く仕上げないと、と思いつつ今まで何もしないで過ごしてきてしまった。
今週にレジメの打ち合わせがあるので、それまでに何とかしないと。
委員長になると長期休みに宿題があるんだな~

やっぱり一学期のうちの終わらせておけばよかった。。
でも、忙しかったんだよ
実家のこともあったりして。

あ~~



そういえば、父ですが28日に退院することになりました。
とりあえず、よかったです^^
by kaoringyo | 2008-08-26 16:13 | sweets

by kaoringyo