人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

疑問だらけですけど。

土曜日のいつもの武道の練習日。
5月に試合があるとのことですが、うちの子たちは二人とも出たくないそうです。






前にも書いたけど上の子は極度の試合恐怖症みたいになってる状態です。
と私は思っているのですが・・

申込期限が迫っているので師範に相談しましたが、どうも試合に出てほしいみたい。
私は試合に対して自信をなくしている上の子に無理に試合に出させるのは反対していたんですが、私が心配しすぎ、みたいに言われました。
「いろんな子を見てきたが、@@(上の子)は大丈夫だと思います。そんなに気にしなくても。^^;」
あんまり気にすると子どもにも影響するから、みたいなことも言われました。

確かに私は心配性でございます。
でも、試合することがすごく嫌で出るように師範から話をされると普段滅多に見せない涙を流すくらい後ろ向きになってるのに、対外試合なんて無理なんじゃないかな?と私は思うわけです。
余計に自信をなくしてしまうんではないかと。
それよりも普段の練習でまずは自信と年長者としての自覚を持たせ、試合に前向きに取り組めるようになれるように長い目でみてもらいたいとも伝えました。

今はみんな足並み揃えて昇級も同じ、審査後の昇級の賞状をもらう順番も歳なんて関係なくまったくなんの順番かもわからない順で渡されました。
それどころか年下の生意気小僧からも呼び捨てにされる始末。

みんなを引っ張っていく存在になってほしいとか師範はおっしゃいましたが、これでは縦のつながりではなく横のつながりしかできないのではないでしょうか?

級が上がるにつれ内容も難しくなってきて、教えられたことに対しての理解力・吸収力に差が顕著に表れてきてます。
2歳の年の差というのはかなり大きいと思うんです。
だって、学校の学習内容だってだいぶ違うじゃないの。
いつまで足並み揃えていくつもりなんでしょ。

これに対してはうちの上の子はもっと早めに級を上げてくれると言ってました。
どういう形で上がっていくのかは全くの不明なのですが。

なんだか疑問だらけなのですよね。
何に対しても説得力がない。

試合、不安ですね。
これで出てさらに自信をなくしたらどうしよう。
もちろんこの壁を自分の力で何とか乗り越えてほしい気持ちは強くあります。
乗り越えられたら、すごく自信つくでしょう。
きっときっと大きくなることでしょう。そうなってくれたらいいけど。

試合に出る意義をもっと子どもにわかりやすく伝えてもらいたいのに。
伝えているつもりなのかな。伝わってないよ

本当にこの武道が嫌いになってしまうかもしれない。
でもこれで嫌いになって本人がやめたいと言ったら、その時は止めないつもりです。

とにかく今私ができることは励ますことだけ。
心配は本人のいないところで。
って今までだってそうしてきたつもりなんだけど。
試合に対して後ろ向きになるようなことなんて言ってなかった、はずなんだけど。

敏感な彼はそういう空気を感じ取って、余計に後ろ向きになって行ったんだろうか。
私のせいかな?

そんなことをうじうじと考えて夜更かししてしまってます。

悩み事はほかにもあります。
もうひとつうじうじしてることがあります。言えないけど。

何なんだろうな~
自分でも嫌です。
体調も思わしくありません。
風邪は引くし頭痛はひどいし、下の子は吐くし。
今日はもうちょっといい日になるはずだったのに、期待ハズレ!
前の記事じゃないけど期待しすぎだったのかも。思い込みというのはおそろしい。

こんな日記を読んでも楽しくないですよね・・すみません

色々とドツボにはまっています。

また楽しい記事を書けますように
by kaoringyo | 2008-03-23 01:21 | diary

by kaoringyo