人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

十五夜

今日は十五夜ですね
十五夜は必ずしも満月とは限らないそうですよ。→

先日、夜空がとてもきれいな夜がありました☆
上の子が月の観察をするようになってから、夜ベランダから空を見ることが多くなったんです。
するとベランダから月と木星とアンタレスがきれいに見えました。
木星って今まで見たことなかったかもしれません。
肉眼でもハッキリと、輝いていましたよ☆
9月の星空

木星といえばjupiter。jupiterといえば平原綾香、ではなくてやっぱり私の中ではあのアルバムです
何となく嬉しかったです^^
アルバムのジャケットが浮びました。
jupiter
BUMP OF CHICKEN Motoo Fujiwara Hiroaki Masukawa / トイズファクトリー

まさに天体観測です♪
天体望遠鏡がほしくなりました。




 
で、あまりにきれいに見えるので夜の9時前だったけど外に出て星を見てみることにしました。
ベランダからは目の前の高いマンションが邪魔で広い空が見えないんです。

下に降りてみるとたくさんの星が見えました。
夏の大三角、かどうかはわからないけど^^;見えました^^(多分そうです)
なんだここでも見えるんだー

誰にも会わないだろうと思って油断してました。
私はTシャツに短パン、子供たちはパジャマ。。
なのに会ってしまいました(笑)
「こんばんは~^^」って言われましたが、誰だかわかりませんでした。
夜遅くにそんな姿だったので、夜逃げだと思われたらどうしようかって。
今日判明したんですが、広報の人でした^^;
特に不審がられた感じではなかったようなのでよかったです(笑)


夏休みに実家近くの大きな緑地公園に、夏の大三角を見るため夜出掛けましたが、あいにく雲が多くていまいちよく見えなかったんですよね。。
夜の公園って昼間と全然雰囲気が違ってて、すごく怖かった~
灯りが全然ないんです。
誰かが潜んでいて襲われたらどうしよう、とか(霊感ないけど)何か見えたらどうしようとか、何か雷が鳴ったような??とか。

ふと見ると大きな恐竜のすべり台の恐竜の影だけが目に入ってきて(しかも2頭!)動き出しそうで(←動くわけないです)>_<
かなりのビビリです(爆)

でも、私よりも子供たちの方が暗闇が怖いはずで、恐怖を煽ってはいけないと思って、我慢。ひそかにビビってました(笑)

そんなことには全く気付かないだんなさん。
さらに先の暗闇に向かってひるむことなく進んでいきます。ある意味すごいです!
私は早く帰りたかったのに。怖いから(笑)
でもそんなことは口に出せません。上の子の宿題だもん。

芝生の丘に登って、あれがベガだとかアルタイルだ、とかデネブだとか言いながら、本当なんだろうか??と思いつつ無事に帰り着きましたよ。
一番ほっとしたのは多分私でしょうね^^;
星座盤はあるものの、全ての星が見えているわけでもないし、なかなか難しいですね・・
空でも星座がわかるように線を書いておいてほしいです

デネブって白鳥座なんですねー
あの電王のデネブからイメージしたのはわし座だったんですけどね^^;
(テレビの見すぎです!)

今夜はきれいに月が見えるかな?^^
午後八時半現在、大阪ではとても美しい月が見えてます♪
木星もハッキリ見えますよ^^
まだ間に合うかも!
みなさんはご覧になりましたか?
by kaoringyo | 2007-09-25 16:19 | diary

by kaoringyo