人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

野菜♪

昨日のご飯。
ちょっと質素^^; 買い物サボったから~~
でも野菜と愛情はいっぱい♪
野菜♪_f0039435_0192613.jpg

・アスパラのベーコン巻き
・付け合せ(レタス・トマト・キャベツとにんじんのコールスローサラダ・ブロッコリー)
・じゃがいもと玉ねぎのスープ(コンソメ・生クリーム・牛乳・塩コショー)

上の子の体改造のため、とにかく野菜野菜です^^
でもちゃんとたんぱく質も摂ってますヨ ご心配なく♪
(お昼は親子丼です)

初めて作ったじゃがいものスープ。
すごくおいしかったです(^ー^)v
今度作るときはもう少し生クリームを減らして牛乳を増やそう♪

毎日野菜のことばかり考えてるかも?(笑)
でも煮物は暑くて作る気にならない。

そこで
・生野菜:しゃきしゃき系は重要♪:サラダ系野菜(きゅうり・レタス・トマト・にんじん・大根)、山芋など)
 *塩もみするとボリュームダウンでたくさん食べられて素敵♪
 *たまにスティック状にすると、楽しくてパクパク食べます^^
  にんじんにはお味噌が美味です 
・レンジでチン野菜(とうもろこしや小松菜、カボチャなど)
・茹で野菜(もやし←安くて素敵♪、ブロッコリー・アスパラ、オクラなど)

火を通すものもなるべく硬めに仕上げます。
たくさん噛もうね♪

栄養バランスも一日で考えず、2、3日で。
無理なら1週間通して色々食べようと無理しないでたまには手抜き^m^

なるべくお魚を多めに。
鶏はもも肉→ムネ肉に

ただいまの努力はこんな感じです

野菜不足はずっと感じてたこと。
なので食事の改善ができてきていい感じです^^

幸いなことにうちの子供たち、好き嫌いがほとんどありません
野菜大好きなのです^^
ひじきや切干大根も大好物♪(涼しくなったらまた煮るからねー)
一番好き嫌いあるのはだんなさんです・・ 結構問題児なのだ
ま、それはおいといて?
毎日喜んで食べてくれてる~♪(はずー!)

次回はまたおやつの話題かな~^^
by kaoringyo | 2007-08-04 00:53 | cooking

by kaoringyo