人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

約束

またも帰る時間を守らなかった下の子は外出禁止令をくらっている。(もちろん私によってだけど)

そろそろ解禁してもいいかな、と思いつつも近所の公園で不審者が続出する中、考えるものがある。
子供が1人で出かけていくと、心配でたまらない。






自転車で転んだりしないだろうか
曲がり角で車(他の自転車や歩行者)とぶつからないだろうか
公園で危険な遊びをしていないだろうか
公園などで不審者に狙われてはいないだろうか
帰り道、無事迷うことなく家にたどり着けるだろうか

考えたらキリがない

実は”外出禁止”は子供への制裁ではなく、自分が安心するために家に置いておきたいだけなのかもしれない
そのために下の子は他のお友達が楽しい時間を過ごす中、家で時間をもてあまし、もしかしたら話題についていけなくなって仲間に入れなくなるのではないか・・・ 私のわがままのせいで。

日々葛藤中です。

下の子は明日、友達と約束したそう。

「明日、遊びに行ってもいい?」

本当は行かせたくない。
けど

「いいよ。ちゃんと約束の時間に帰って来るんだよ」
「はい」

この子の「はい」は全くあてにならないのだけれど・・・
どうか無事に「ただいま」の声が聞けますように。
by kaoringyo | 2006-07-12 22:03 | diary

by kaoringyo