人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

音響外傷

6/2(木)のライブ(BIGMAMA×UNISON SQUARE GARDEN)の後、左耳に耳鳴りや詰まり感が発生し、土曜日に耳鼻科に行ってきた。

4000ヘルツの音が聞こえていない状態で難聴。
後から聞いたけど音響外傷の場合、高音がやられることが多いそう。
ただ、それよりももっと高い音は聞こえていた。
なので、一部だけすこっと聞こえなかったようだ。

ただその状態がライブ直後からなのか、ずっと前からなのかはわからない。

お薬もらって、4日後に聴力が治っていなかったら大きい病院に行くことになるかもと言われて意気消沈…

その場合はもっと前から聞こえてなかったということだろう。


ライブ行ったらこんな代償あった>_<


ネットにも色々載っていて、治らないと可能性もあると。


翌日同じライブハウス行った会社の人も同じようになって、でもいつも3日くらいにで自然に治るって言ってたけどめちゃ不安だった(;´Д`)


しばらくしたら耳鳴りも詰まり感も気にならなくなった。


今日は仕事休みだったのでちょっと早いけど耳鼻科へ。

結果は異常なし!
聴力戻ったー



あーよかった。


耳鳴りの解消は回復の兆候らしい。


今回はたまたまなっただけで、毎回なるとは限らないと。

歳とって難聴になる場合の聴力の弱り方と違うから、大丈夫だろうとのことだった。


めちゃ脅されたから怖かったけど、先生は最初からライブが原因と思ってたんだろね…


これからライブハウスの一番前の端っこ行くときは耳栓使おうと思った。


はぁ。

これでまたライブ行けるー(≧∇≦)

今年既に5本決まってる笑
追加でもう1本は行きたい。


中毒^_^

by kaoringyo | 2016-06-07 18:24 | diary

by kaoringyo