人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

外出禁止

時間を守れない下の子にちょっと厳しいけど、今週一週間下校後に遊びに行っちゃダメ!と言いました。

なぜ時間までに帰ってこなければいけないか・・・

それは、帰りが遅いと心配だからです。
こんなご時世だから。





先日「5時に帰る」と言って出かけた下の子。
5時20分になっても帰って来ないので、遊びに行っている公園に探しに行きましたが、いない。
公園のまわりを探してもいない。
仲のよいお友達の家は知らないけど、近所まで行ってみたら「ママー!」
と呼ぶ声。
やっと見つけた!

思わずその場で
「いつまで遊んでるの!5時に帰ってくると自分で言ったんでしょ!」
と怒鳴ってしまいました。
男の子は行動範囲が広く、すぐに移動してしまうのでつかまりにくい。
かといって、付いてまわる訳にも行かず。
本当なら自転車で、大人なしで遊びに行かせるのにも反対なのです。
が、友達が誘いに来ているのに遊びにいけなかったらかわいそう。
毎日葛藤しています。

下の子は上の子と違って、超まじめではないので心配です。
下校時刻を過ぎても一行に帰って来ないので心配して迎えに行こうとしていたら、何食わぬ顔で帰ってきた。

理由を聞くと
「虫見とった」
と。

・・・・

とっても単純な理由だこと。。
それでも学校から家にはまっすぐ帰って来ないと!
時々授業の関係で連絡なしに遅くなることもあるし、いつも遊んで帰ってくるわけではないようですけどね。

とにかく不可解な行動の多い?下の子の心のうちは計り知れませんので、これからも心配の種は尽きないのでしょう・・・
by kaoringyo | 2006-06-13 16:51 | tsubuyaki

by kaoringyo