人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

体験入学

今まで公立高校や私立高校が一堂にあつまるイベントには行ったが、はじめて体験入学なるものに参加した。(ムスコが←当たり前かw)

最初は合同の説明会や見学会だったが、午後からは生徒向けと保護者向けのプログラムに別れ、なかなか実のある濃い内容でレアな情報を得ることができたような気がする。

これを気に、色々な学校を実際に見てみたくなり、早速また違う学校のオープンスクールに申し込んだ。

公立、私立ではきっと色々違うんだろう。

いまどきの若者と話すチャンスができて、ちょっと楽しい♪とどうもムスコよりも私の方が楽しんでしまっているのかも…

まだまだ全く志望校など決まっていないムスコだが、選択肢を広げる面でも色々な学校をみておくのは重要だろうと思う。

だんなもムスコの進路関係には協力的で(意外と…)、体験入学にも一緒に行ったし私立展でも熱心に話を聞いてきた。
ムスコは神レベル程頭良くないので、あまりレベルの高いところを目指しすぎないように制御するのが私の役目だと思っている(汗)。

でも、上の子に聞いたが「この程度の大学なら私立でも行かせてやる」と言ってたらしいので、ほほーっそうなんや(初めて聞いた!)と思った。
私はそこよりは上のレベルの所に行ってほしいよ>爆

まぁ夢に終わるかもしれないけどね…

だって中学に入学した当初は、うちの子は神レベルの下の方に食い込めると思ってたからね
食い込める可能性は大いにあったはずだが、残念ながらあまり勉強しなかったので難しくなってしまった。
無念だ。

だから高校ではきつくない程度に高い目標をを目指す子に囲まれて、いい刺激を受けて、本音を言えばぜひとも自慢できるところに進んでほしいっ

私の世間体はさておき…
ムスコにはやりたいことを見つけ、自信を持てるような自分になってほしいと思います。

私はその邪魔をすることなく、できればそっと助けてあげられるような存在でありたい。
by kaoringyo | 2012-08-20 20:43 | diary

by kaoringyo