人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

そろそろ夏休み前半終了

そろそろ夏休みも半分過ぎて来ている頃かな?

受験生のムスコ、勉強はあまりしていないんじゃないか疑惑あり。
夜、夜中から明け方はオリンピックを観まくって、午前中はほぼ寝てる。
かと言って午後も集中しているようには見えないし。

夜中もオリンピックのなんかの競技の決勝の時間まで部屋にいて、時間になるとテレビをつけて観ているんだけど。

ほんとに勉強してるときは机にまっすぐ座っているが、多分親の勘だが、まっすぐ座っていない時は遊んでいる時だ。
こっそり漫画読んでるとか、隠れてゲームしてるとか、カード並べてみたり、将棋してる時もあるような感じ。
せっかく勉強を始めても、集中力が続かずにすぐに終わっている。

世の賢い子は、塾の自習室に通い、きっと勉強しづめなんだろう。
多分上の子の友達の、神の領域(ここでは昔で言う内申オール5、定期テスト5教科最低でも450点以上のことデス)に近い子はそうやって毎日勉強づくめなんだと想像できる。

夏休み明けたらまた差が広がってしまうよ

夏休みは学力UPするチャンスのはずなんだが、再三始まる前にも始まってからも言ってきたけど、結局は本人のやる気次第で、いくら塾をいっぱい入れてもダメなんだよね

いやいや。
そんなことはわかっているんだよ。
多分本人も。
私もあんまり受験勉強なんてしなかったから、わからなくもないけど。

でも、私と違って伸びそうな資質を持ってるのに、本当にもったいない。
ほんとに頑張ったら、テストで神の領域まで行けると思うよ
内申はちょっと厳しいかな

だんなは中学では、神の領域だったらしく、県内トップの公立高校に合格した人なので、多分上の子にもそれくらいになってほしいと思っているんだろう。
ムスコの志望高選びも、レベル高いところしか興味を示さない。
私立に関してもそう。

でもな~無理なんじゃないかな?と正直思う。

本人がどうしてもそこに行きたいという気持ちがあればいいんだけど、ハードルを少し下げてあげないと辛いのでは?

今のご時世景気が悪く、ムスコ達が就職する頃に回復しているとも残念ながら思えない。
正直中途半端な普通科に行くくらいなら、工業とか専門な所の方がいいのでは?とも思える。
中途半端な普通科に行き、大したことない大学に通ったあげく、就職できませんでした、、とかいうよくないシナリオをどうしても描いてしまう。。

ましてやシャイで自分アピールの下手な上の子。
就職活動となるとかなり不安だ。
オレが!オレが!の仕事(わかりにくくてスミマセン。例えばノルマ課せられるようなお仕事とかです)よりも、地道にこつこつと積み重ねていくようなエンジニア系が向いているのではないかな?と私は思っているんだけど。

どちらにしても企業はバイタリティーのある人材を求めているんだろうから、いくら饒舌じゃなくてもやっていける仕事でも、就職活動においてはきちんと自己アピールのできる人間でなければ。


大丈夫かなぁ>_<

これから志望校を決めて行くんだけど、ほんとにどうしたらいいんだろうなあ

気持ちばかり焦ってしまう。。

まずは方向性を決めないといけないよね

それにしても、もう少し友達から色んな学校の情報を得られないもんなのか?
自分の時はある程度、公立はもちろん私立高校のレベル的なことをわかっていたと思うんだが…

友達いないのか、自分のことなのに高校のことを全然知らないのは問題だろう。


夏休みに入ってから公立高校のフェアみたいなのに行き、今週末は私立高校展に行く予定だ。
私は実家で法事だから、だんなにムスコを連れてってもらう。
私立に関しては特に校区とかないから、遠くてレベル高めのところばかりチェックしているだんなだ。

万が一公立に落ちた時、実際に行くことになる大事な私立選び。
レベルを下げたうえで、なるべく近いところがいいなぁと私は思っているけど。
いくら大阪府は助成してくれるとはいえ、やっぱり定期代とかバカにならないでしょ


お盆明けに体験入学にも行く予定。
そこに入れたら御の字なんだけど…
今の時点ではギリギリくらいなのかも??
もしかしたら、そこも厳しいのか?

何にしろ、近い将来も不安だ。。
いつスイッチが入る?
by kaoringyo | 2012-08-10 17:57 | diary

by kaoringyo