人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

大ダメージ

しばらく精神的にキツく、ひとりになると涙が出て止まらなくなったりして結構しんどかった。
多分今も抜け出せてないんだけど、、。

ちょっと吐きだして楽になりたく、昨日は義母がお風呂に入っている間に実家に電話してみた。

が、それがものすごく裏目に出た。



 
うちの父はなぜ義父がそのように考えるようになったのかにすごくこだわっているようだ。
そして、なぜ義父だけが悪者扱いされるのかに疑問を抱いていた。男として。

全て自分本意の義父のせい、というのが私たちの見解なのだが、どうも他人にはわかりにくいらしい。

やっぱりそう思う?
全部が全部書いてる訳じゃないし、書けないこともあるし、わからないかもしれないね…

そして義母のことも「家を出たいから義父の病気を理由にしているんだろう」と言った。
違う。
絶対に違う。間違っている。


私にはなんでそこがわかってもらえないのかが、さっぱり理解できない。。


そして、さらに義父の老人性精神障害という病気を「治るだろう」と何度も軽々しく言ってきた。
「一生治らない病気だ」と言ってるのに。

治るもんならこんなにみんな苦しまずに済むのにふざけるなと思った。


義父のことで苦労させられっぱなしの義母のことを誤解されているのも悔しいし、義父の病気が治る、というのも許せない。


今度二度と父にこっちの話をするものかと誓った。
絶対に理解してもらうことはできない。


落ち込んでいた気持ちが、さらに落ち込んだ。

本当は父のことをこんな風に思いたくないのに。
それもこれも全部…
やりきれない。

私が泣いたり元気ないと、義母は自分のせいだと自分を責めるだろうから、義母の前では普通にしておかなければいけない。


自分の気持ちを必死に立て直しながらやっていくのは大変すぎる。

私の異変にすぐ気付く上の子は、そっと近くにいてくれる。
ありがとう。と心の中で言う。伝わってるかな



明日は家族での話し合いの日だ。
包括センターの人も交えて義父義母、ムスコ夫婦、娘で今後を話し合うことになっている。

義母がすぐに帰ってくると思っている義父。
やっと帰ってきたと思うに違いない。
それが、また家を離れるとなるとどうなるのか…怖い。

義母のことも今後どうするか考えなければいけない。
でも、またうちに連れて帰ることになるだろう。
by kaoringyo | 2012-06-15 23:15 | diary

by kaoringyo