人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

気がつけば

今日から新学期が!
前半は遊び&P関係、後半は奈良&名古屋への帰省とお葬式。
珍しく盛りだくさんな夏休みでした。

お盆過ぎに行った名古屋の実家では父にトヨタテクノミュージアム「産業技術記念館」なるところに連れてってもらいました。
多分だけど…父が行きたかったんだよ(笑)トヨタを退社してから一度も行ってないみたいだったから。
でも男の子には楽しかったんじゃないかな?(私には……^^;)
気がつけば_f0039435_1016355.jpg
これは初代クラウンです。
おねえさんがクラクションを鳴らしてくれましたが、レトロで素敵でした^m^
愛・地球博のトヨタ館に展示された、パートナーロボットや一人乗り未来自動車「i-unit」も間近で見られました。トヨタ館は長蛇の列で入るのを断念したので。(多分父も見たかったはず・笑)

おかげで宿題に役立ちました^^


後半忙しかったので心配された下の子の宿題ですが、今年は31日&始業式の深夜までかかることなく(笑)、無事終わりました♪

今日からまた学校楽しんでね






 
おばあちゃんとは孫の中では私がダントツに濃くかかわってもらったので、もう少し思い出しただけで涙涙です。
名古屋にいる間中は夜もあまり眠れませんでした。


親戚、そして母との確執、などなど問題が多々ある人で、亡くなってからもよく言われてないこともあるおばあちゃんでしたが、、私はかわいがってもらったから。
5つ離れた妹が産まれる時から私はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に寝てました。毎晩一緒にお風呂に入って、一緒のお布団で寝ました。
冬は冷たい足を温めてもらったわ


ある時夜中に突然起こされ、眠い中外に連れ出されて空を見上げると…
それはそれはきれいな星空が広がっていました。

北斗七星しかわからなかったけど他にも星がいーっぱい見えて、あんなにきれいな星空が庭から見られるなんて思いもよらなくて、とても感動したのを覚えています。
今でも目に焼き付いてます。
なぜおばあちゃんがそんな夜中に外に出たのかは本当に謎ですけど…(笑)
でも熟睡している私を起こしてでも教えたくなるような星空だったんでしょうね

多分もうその時以上の星空は見られないんじゃないかと思います。
私が星を見るのが好きなのはきっとこの記憶のおかげなんだろうな


亡くなる5日前に父と一緒に2人で会いに行った時は、目も合わなくて反応がなかったけど…多分声は聞こえていただろうと父が。
最後に会えてよかった。

ちょっと違うけど、なんとなく植村花菜ちゃんの歌が重なってしまいます。


お通夜、お葬式でしっかりお別れしてきました。子どもたちもちゃんとしてくれました^^
お通夜の受付を弟としたんですが、上の子もなぜだか手伝ってくれて、これがまた仕事できるヤツでびっくりしてしまいました。(うれしい誤算!)
家でも手伝ってくれよ>爆

こういった法事ではいつも自分の至らなさを痛感してしまいます。
今回も色々勉強させてもらいました。
少しは大人になったかな…


おじいちゃんの時は父がお葬式の最中に脳出血で倒れてしまい大パニックになりましたが、おばあちゃんの時は無事に終えることができました。
父が霊柩車から降りて歩いてきた時は本当に安心しました。よかった。
まだまだこれからも色々法事が続いて落ち着かないんだろうけど、とりあえずほっとしました。
by kaoringyo | 2010-09-01 10:33 | diary

by kaoringyo