人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

ごほうび?

始業式の朝(昨日のことです)、私にとってショッキングな話を聞きました。
それは、おにいちゃんの元担任の先生の転任話です。
転任の話はうわさで出ていました。
そろそろかなって。

とてもいい先生でぜひとも下の子もみてもらいたかった先生だったので、、
しばらく朝からどよ~んとした気持ちになりまして。
でも受け止めなければと思って、、
どーしたらいいんだって。

いかんいかん。
そんな気持ちを払拭したくて昨日はお掃除してました。






 
そして今日は離任式でした。
行かせてもらおうかどうしようか前夜から悩んでいて、なかなか眠れなくて。^^;
上の子と写ってもらった写真と仲良しの男の子数人との写真を渡そうって。
でも、もし行かなかったらとか先生が来られなかったらお手紙で転任先の学校に送ろうか…とか。
うだうだ悩んでました。

朝、近所のP役員さんに何時くらいに行ったらいいかだけ聞いて、やっぱり行ってみようと決心。
そしたら別の元P役員さんから電話をもらって、「(離任式に)行ってもいい」って♪
ほんとは去年の役員さんが呼ばれるんですけどね、私去年は何もしていないから行きにくかったんですよね
なんて助け舟^^ ありがたい♪
しかもPからの花束を先生に渡せるかもしれないって♪
花束までは望んでいません。
ただ一言最後にお礼を言いたいだけだったんです。ほんとに。

でもね、結局花束も渡すこともできました^▽^
これも助け舟のおかげだったりします!

花束を渡すのは、その先生に担任を持ってもらったことのある人や渡したい人なんです。
去年何もしてない、ってことから「(その先生に)渡したい人?」って時に言いだせなかった小心者な私。
去年担任を持ってもらった人がもう一人いて、その人は学級委員をしていたからその人になりそうだったんだけど、近所のP役員さんが「@@さん(←私のことね)もだよ!」って言ってくれて、その学級委員さんだった人は「別に花束を渡したいわけじゃないから」(←なんか失礼じゃない?譲ってもらっといてなんですが・笑)ってことで、なんと私になりました♪

この時ほど頑張ってPやっといてよかった!って思うことはなかったかもしれません^^
これはしんどかった2年間のP生活のごほうびじゃないかって思いました♪


式が終わって先生方が出てこられたところでPのみんなが花道を作って待ち、順番に花束を渡してお礼を言ったりしてお見送りします。
もードキドキしながら待って、無事にお渡ししました^^
色々言いたかったけど、結局うまく言えなかった^^;
写真の中に短くメッセージを入れておいたから、もう思い残すことはない…ことにしよう♪
来なかったらきっと後悔してた。

離任式が行われる体育館の一番後ろに目立たないようにそっと立って、式の様子も見ることができました。
退職される先生、転任される先生、技能職員さん、給食調理員さんが紹介され、順番に最後のあいさつをされました。
中には涙を見せる先生や職員さんも。
私もちょびっともらい泣きしてしまいました。

ここで感じたのは、やっぱりいい先生は話も簡潔で面白い。子どもたちをひきつける話をされるってことです。
おにいちゃんの元担任の先生は、さすが体育会系だけあって簡潔に終わりでした^^
長い話をされても子どもたち飽きるもんね


離任式がおわったら、そのまま残ってPのお手伝いをちょっとだけしてきました。
まさか花束まで渡せると思わなかったから呼んでくれたお礼の気持ちです。
といっても雑用ですけどね(笑)
プリントをまとめてホチキスでパッチンしクラスごとの部数をかぞえて仕分けするって作業。
厚かましくコーヒーまでいただいて帰りました♪
P役員さん、以前と同じ顔ぶれの人もいれば新しく入った人、返り咲いた人も^^
なじみの役員さんと久々に話せて楽しかったです^^
帰るときは「@@さんがお帰りですよ~」ってアナウンスがあって「ありがとうございました^▽^」と拍手までされて恐縮でした(笑)恥ずかしかったです。

Pの仕事の大変さはよくわかるから、少しでも役に立ててよかった!でも、もうこのPに帰ってくることはないぞと思いつつ去りました^^;


新学期初めて学校に行きましたが、やっぱり学校の雰囲気もフレッシュな感じがしました^^
下の子のクラスはう~ん。
要注意の子が2人いた。
しかもうちの子、あいうえお順でその2人に挟まれとります。。
大丈夫か!?
頼みの担任の先生は、、転任したての先生でどんな先生なのかわからず不安。
こちらも話題もりだくさんかもしれません^^;

来週からはいよいよ給食と、そしておにいちゃんのお弁当が始まります。
まだお弁当作りがどんなもんかわからないから手探り状態でしばらくは頑張ります♪
by kaoringyo | 2010-04-09 17:14 | diary

by kaoringyo