人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life & music

kaoringyo.exblog.jp

 *私の暮らしの友   BUMP OF CHICKEN*    2人の息子のママ・趣味はSEWING&PC&音楽を聴くこと・自由に気取らず思ったことをつづっています♪ そんなかおりんのひとりごと、聞いてくれたらうれしいな

ゴハンのお供

ごはんのお供をいくつか作りたくなって…
ゴハンのお供_f0039435_1950596.jpg
ちょっと見にくいけど^^;

手前が鮭フレーク
左がだし昆布を再利用した佃煮
奥はいつものしらすのふりかけ


鮭フレークは耐熱皿に普通の鮭とサラダ油と甘塩鮭を入れてレンジで火を通し、だしの素、ほぐした鮭(汁ごと)をフープロで細かくしてできあがり♪
塩味が足りなければ途中で塩を足します。
簡単に自分で鮭フレークができますよ^^
小分けして冷凍しておくと便利♪

だし昆布の佃煮は、だしをとった後の昆布をお好みの大きさに切り(真四角でも細切りでも)、ひたひたの水(だし汁)に酒と砂糖を入れてやわらかくなるまで煮て、煮汁が少なくなってきたらみりん少々としょうゆを加えて完全に煮詰めたらできあがり♪
料理しながら横でことこと煮ているとできます^^
 *追記* お好みでしょうゆを入れるころにかつおぶしと白ゴマを加えます

自分で作れば添加物も確実に少ないから安心♪






 
昨日のPTA総会&懇親会では色々ありました~
やっぱり断ったからイヤミは言われました。「みんなが監査断るから私に回ってきたやん」

ま、そんなのかんけーねー


懇親会ではP担当の先生の隣になり、「学級委員くらいならやってもらえるでしょ?」みたいなことは言われたし、やっぱり目つけられてる。

とりあえずは現実逃避かな…



で、驚くべき行動に出る人がいました
今期も来期も特に重要なポストでもないのに総会にやって来られて、熱心に校長先生にごあいさつしている保護者が。。
名物になってる方なんです^^;
大変熱心なのは結構なんですが、かなりズレていらっしゃいます。

懇親会で役員さんのお手伝いでコーヒーなどの用意を手伝っていたら、突然何かのごあいさつが始まっていて、拍手が…


と思ったら


なんとオペラが始まりました!!
めっちゃ歌ってる~
まだ歌ってる

しかもオペラ。




・・・   どん引き~~・・・



変わった方はたくさん見てきたけど、かなり強烈ですわ~
総会に来たのもオペラを披露するためだったのかなと思うくらいですよね

いくら熱心でもこの方がPの重役につくことはないでしょう。。


今日は一人で学校に行って引継ぎ書をやっと作成し始めました。
そこへ副会長さんが二人来て、何となく貴重な時間を過ごせました。
ほとんど今年度の業務が終わり、みんな報告書とか最後のまとめみたいな作業です。

「来期は学級委員の学年代表としてお待ちしてます」とかそこでも言われ、断固お断りしてきました(笑)

普段は近くて遠い副会長の二人と次の広報のこととか、私にも副会長依頼が来たこととか、ざっくりと話すことができて、一緒にコーヒーとドーナツもいただいて、ほっこりして帰りました^^


あともう少し!
あと二日くらい学校に行けば終わるかな~??



* * * * *
 



そういえば、本命チョコを2個もらった上の子が、今日チョコをくれた女の子のおうちを友達に教えてもらいに出かけていきました^^
お返しするみたい。

どうするのかな?とずっと気になっていたんですよね
でも、私が決めることじゃないし。
何も返さないかもしれないな~好きなわけでもないから、と思っていたけど、もらいっぱなしだなんて失礼だと常々考えている私としてはうれしい決断です^^

明日何か買いに行って渡しに行くらしいです^^
何を選ぶのかな~?
買い物には一緒について行っちゃおうかな(笑)
by kaoringyo | 2009-03-13 21:10 | cooking

by kaoringyo